2024年ビューティ業界 メイクやスキンケアのトレンドは?
一粒万倍日と天赦日、天恩日が重なる奇跡の最強開運日で幕を開けた2024年。さまざまなトレンドが目まぐるしく移り変わるビューティ業界は、新年の幕開けの元旦に発売になるアイテムも多数ある。2023年の業界の動きや、すでに発表されている春コスメ、新商品情報、日々の取材活動から、2024年の注目トピックをピックアップ。 【画像】“スキンケア着想”アイテムの例
メイクアイテムもプレステージ品が登場か?
ハイプレステージ、プレステージ市場はコロナ禍を経てさらに市場が拡大。各社のが注力分野のひとつとして、より開発に力を入れている。主流はスキンケアカテゴリーのエイジングケアで、1万円以上10万円を超えるアイテムも続々登場している。 ハイプレステージ、プレステージブランドといえば、30代以上、コアターゲットは40代以上が中心となるが、コロナ禍のオンライン会議やおうち時間の充実で肌を見つめ直す時間が増えたことで、より肌そのものへの関心が高まっている20代でも、「高くても効果のあるものに投資する」といった消費者動向が見られる。それを裏付けるように、幅広い層のコメントから決定する、「@cosme ベストコスメアワード 2023」では総合トップ10のうち7アイテムがプレステージブランドが占め、1万円を超える3アイテムがランクインした。 そしてこのハイプレステージの波は、メイクカテゴリーにも。これまでリップカテゴリーでは「トム フォード ビューティ(TOM FORD BEAUTY)」や「シャネル(CHANEL)」などで8000円前後、「エルメス(HERMES)」の限定色が1万円台でこのあたりが高価格帯だったが、2023年はそのエルメスが同1万4300円のアイシャドウ「オンブル ドゥ エルメス パレット クワテュール」を、さらにはシャネルが美のオブジェに昇華させたリップ「トランテアン ル ルージュ(31 LE ROUGE)」(同2万5300円)を発売。そのほか「ディオール(DIOR)」が日本未発売ではあるが、約8万円の「ルージュ プルミエ」を展開し、“ラグジュアリーを超えたラグジュアリー”なメイクアップが次々と発表された。 ただ、スキンケアは年を重ねることに感じるエイジングにアプローチしたいニーズに対し、「使い続けることで感じる変化」「効果を期待させる技術や成分」「より内側から輝く肌」を求めて“投資”する一方で、メイクアイテムに同じ実感を求めるわけではない。ある意味、メイクアイテムには価格よりも、さまざまなカラーや質感を楽しみたいから、百貨店ブランドからプチプラブランドまで多くのブランドを試したいというニーズも根強いのではないか。また2023年年末にかけ発表された各ブランドの春コスメを見ても、これまで以上の高価格帯のアイテムは発表されておらず、2024年すぐにより高価格帯にシフトするとは考えにくい。 今まさに、リップやアイシャドウでスキンケア効果を高めたアイテムの提案も増えていることから、エイジングケアのニーズにもメイクアップで叶えることができそう。その上で、ラグジュアリーなメイクアイテムを持つ高揚感のニーズが高まれば、ラグジュアリーメイクアップ市場も活性化しそうだ。