モンテッソーリ小学校で実践されている「子どもを勉強好きに変える」仕掛け
頻繁に耳にするようになった「モンテッソーリ教育」。イタリアのマリア・モンテッソーリ博士が考案された教育メソッドで、子どもの主体性や自主性を伸ばすことを目的とした教育です。 【図】モンテッソーリを理解するための「子どもの発達の4段階」 日本ではモンテッソーリといえば幼稚園教育がメインで捉えられがちですが、海外ではモンテッソーリ教育の小・中学校も多く存在します。本記事では、小学校教育についての言及した書籍『学ぶのが好きになる! 小学生のためのモンテッソーリ教育』より、子どもの学習意欲を高める方法に触れた一節を紹介する。 ※本記事はあべようこ著『学ぶのが好きになる! 小学生のためのモンテッソーリ教育』(河出書房新社刊)より一部抜粋・編集したものです
モンテッソーリ小学校から、教育のヒントを学ぼう
ここからは、小学生の子どもに学びを好きになってもらうためのヒントがたくさんつまった、モンテッソーリの小学校について見ていきましょう。 残念ながら、今の日本にはモンテッソーリ小学校がなく、私が運営するモンテッソーリ・ファームのような環境や、資格者のいる教室もとても少ないのが現状です。 けれど、実際のモンテッソーリ小学校の特徴を知ることで、ママやパパがおうちでお子さんと接するときに役立つ、たくさんのヒントを得ることができます。ヒントを基に接すると、お子さんの「学び」に対する姿勢がきっと変わってくると思います!
先生主導ではなく、子どもが主体
まず、大きな特徴として、「先生主導」ではなく、「子どもが主体」で学びが進むということがあります。一般的な学校では先生主導で授業を進めますが、大人に「これをやりましょう」と一方的に言われても、子どもはワクワクしないので、なかなかやる気が起きません。 モンテッソーリ小学校では、先生は子どもに知識を教え込むより、学ぶことの魅力を感じてもらうことを大切にします。つまり、先生の役割は、子どもの「どういうことなんだろう?」「知りたい!」という好奇心を搔き立てること。 そのために先生は、意外な事実や謎を物語にしてお話ししたり、たくさんのレッスンをします。