ファミマ2025年「恵方巻」は7種類を投入、定番品では値下げも実施、メリハリ消費に対応し前年比1品増
ファミリーマートは、2025年の恵方巻商戦で恵方巻7種類・スイーツ4種類の計11種類を投入する。既に昨年12月20日から予約を受け付けている。今年の恵方巻は、和食の名店「賛否両論」と肉の老舗「柿安」の監修商品や、人気オンラインゲーム「刀剣乱舞ONLINE」コラボ商品と高付加価値商品を投入する一方、定番商品は物価が高騰する中でも価格据え置き・値下げを実施し、メリハリ消費に対応したラインアップを揃えた。 【画像】ファミマ 2025年「恵方巻」画像一覧、「柿安」長尾英則氏・「ファミマ」白戸栄良氏・「賛否両論」笠原将弘氏、定番の恵方巻「恵方巻550円」「海鮮恵方巻600円」「サラダ恵方巻450円」
1月8日に東京・芝浦の本社でメディア向け試食会を開き、商品概要などについてデリカ食品部の白戸栄良米飯グループマネジャーが説明した(価格はすべて税込)。
〈物価高継続、恵方巻では手ごろな商品への需要にも応える〉
市場環境として、2025年は原材料高と物流費上昇が主因となり、現時点で4月までの値上げ品目数が昨年を大きく上回り、物価高が続く見込みだという。また、同社の2024年の恵方巻販売状況(金額)は「恵方巻」が前年比12.5%増、「海鮮恵方巻」が3.2%増、「サラダ恵方巻」が9.2%増と中価格帯の定番3品が好調だったという。白戸氏は「お祝いごとなどにはお金をかけ、それ以外の出費はできるだけ抑えるメリハリ消費は続いているものの、恵方巻はクリスマスや正月と違い、食べること自体がイベントとなっており、手ごろな商品の需要が高かった」と話す。 2025年は2月2日の節分当日が日曜日であることから、家族や友人と集まって食べることを想定し、大人から子供まで楽しめる商品をラインアップ。結果、前年比1品増の7品目、450円~2,000円と幅広い展開となった。「クオリティーを維持しつづ、引き続くメリハリ消費に対応したランアップとした。より幅広いニーズに応えるため、ファミマのキンパを恵方巻きでも展開するとともに予約のフックとなるコラボ商品を追加した」という。 なお、白戸氏によれば当日がCVSの来店客数が少ない傾向の日曜日であることは逆風だが、アイテム増などにより前年並の販売金額を目指すとしている。
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