新型「ヴァンテージGT4」発表!アストンマーティン・レーシングが開発したトップクラスのGTレースカーモデル!
アストンマーティンは、新型ヴァンテージ・ロードカーとヴァンテージGT3の導入に続き、新型「ヴァンテージGT4」を発表した。パートナーであるレーシングチームや本格的なサーキット走行愛好家をターゲットとするヴァンテージGT4は、アストンマーティンの強力なGTラインアップを完成させるとともに、サーキット走行からF1®まで、モータースポーツに対するブランドのコミットメントを明確にしている。新型ヴァンテージGT4は、従来モデルの卓越した実績に基づいて開発されており、GTレースのジュニアカテゴリーで即戦力となる。この最新モデルでは、新開発のヴァンテージ・ロードカーのフォーマンスとテクノロジーの改良の恩恵を受けており、シャシー、空力、ドライブトレイン、効率性など、数多くの改良が施され、アストンマーティンの新たなチャレンジャーの競争力をこれまで以上に向上させている。
アストンマーティン・レーシングが精巧に組み上げたパフォーマンスモデル
ヴァンテージGT3と同様に、新しいヴァンテージGT4は、アストンマーティン・レーシング(AMR)によって設計、エンジニアリング、製造されている。2005年以来、アストンマーティンの公式GTレーシング・パートナーであるAMRは、伝説的なDBR9以来、すべての市販車ベースのアストンマーティンGTレーシングカーを手がけている。20年に渡って積み上げられたノウハウは新型ヴァンテージGT4に直接反映されている。アストンマーティン・ヴァンテージGT4プログラムは、複数のタイトルを獲得した現行GT4レーサーをベースに構築されており、新型ヴァンテージのロードカーに適用された開発を利用して、最新世代のレースカーでさらなる性能向上を達成している。 厳格なレギュレーションにより、GT4ヴァンテージは市販車の兄弟車と非常に近い状態を維持しており、レースカーはロードカーの構造およびメカニカルアーキテクチャの約80%を共有している。その中心となっているのが、ボンディングされたアルミニウム製シャシーで、ボディワークが取り付けられる前に、厳しい安全要件を満たすためのフルカスタム・ロールケージが装着される。この特注ソフトウェアは、8速トランスミッションをオートモードなしの6速パドルシフトに「変換」し、巡航速度での燃費を向上させるために7速と8速のオーバードライブ比をロックアウトする。 電子制御システムの変更は、主にエンジンのマネージメントとターボ制御システムを正確に制御し、GT4選手権主催者が定める厳格なバランス・オブ・パフォーマンス基準を満たすために行われた。また、ギアシフトを最適化し、モータースポーツ特有のトラクションコントロールを作動させるためにも採用されている。ヴァンテージGT4のコックピットには、ロードカーの計器ビジュアルに代わる最新のボッシュ製DDU11ディスプレイも装備されている。