現代的な女性解放論を展開したSM作家・吾妻新と『家畜人ヤプー』の沼正三はなぜ女性のズボンで激論を交わしたのか?
『奇譚クラブ』『あまとりあ』『人間探究』『風俗草紙』『風俗科学』など、後に「変態雑誌」などとも呼ばれた、様々な愛し合い方を紹介する特殊な刊行物が戦後間もない日本で次々と出版された。 【実際の装丁】『奇譚クラブ』と『あまとりあ』。『奇譚クラブ』のカバーストーリーは「或る変態夫婦の死」と「世界奴隷艶情史」(著者提供) 時に政府から弾圧を受けながらも、読者は自分の体験を告白という形で投稿し、その分野を専門とする作家や学者が紙面で熱い議論を戦わせた。表面的には特異な性衝動の話題で彩られつつも、そこで展開された議論の核心には「男女の対等性」や「被植民地人の生」といった切実な人権のテーマがあった。 どのようにSMからフェミニズムや侵略は語られたのか。『SMの思想史 戦後日本における支配と暴力をめぐる夢と欲望』(青弓社)を上梓した福岡女子大学国際文理学部国際教養学科准教授の河原梓水氏に聞いた。(聞き手:長野光、ビデオジャーナリスト) 【前編】「SM」という愛し方をフェミニズムからどう考えるか? 時代の先端を走った『奇譚クラブ』に集いし人々 ──戦後風俗雑誌の中心的な存在だった『奇譚クラブ』には、今で言うところの性的マイノリティ当事者による「告白」が多く掲載されていたようですが、これは何ですか? 河原梓水氏(以下、河原):最初の方は編集者が創作していたようですが、だんだん本当に当事者の読者から投稿が届くようになりました。 告白にもいろいろありますが、基本的には、自分の性的欲望について詳細に語る内容が基本です。いずれもエロティックな内容で、ポルノとしても読まれていたと思います。 しかし、ただ彼らはただ性的満足のために告白を書いたわけではない、というのがこの本の主張です。告白はポルノでありながら、実は彼らが病人や殺人鬼のような犯罪者とは違う、ごく善良な人間であることを証明するためのツールでもありました。 「自分は女性を縛りたいという欲望を持っているけれど、それが女性を苦しめたいとか、女性蔑視的な価値観から来ているとは思えない」というような話から自己分析を行なっていきます。 このあたりは当時流行していた生活記録運動と、『奇譚クラブ』でサディズムを性の遊戯に換骨奪胎する理論を発表した吾妻新の影響が強いと思います。 自分は他者を傷つけるような加虐欲求を持った野蛮人なのかと、自分の欲望の源泉を突き詰めて精査していく。その経過を出力していく場が「告白」でした。当時、そのようにサディストやマゾヒストが一人称で、自らをポジティブに語る告白はほぼ日本に存在していなかったので、非常にインパクトがあったようです。 ──『奇譚クラブ』で論考や作品などを出していた吾妻新というサディストについては、だいぶページが割かれています。