これぞ日本の技術力! 純国産カーボンフェースで飛距離も安定性もピカイチな『INPRES DRIVESTAR TYPE/D』
ドライバーのヘッドスピード40m/sのアマチュアゴルファーでも、最新ギアを使いこなせるのか? ベストスコア「67」の元競技ゴルファーでロマン派ゴルフ作家の篠原嗣典が実際にコースに持ち込んで検証しました。 どこに当たっても高初速! 8軸カーボンフェースを画像でチェック ヤマハは、『INPRES DRIVESTAR TYPE/D』を2024年9月20日に発売。同時発売の『INPRES DRIVESTAR TYPE/S』は姉妹モデルです。 『INPRES DRIVESTAR TYPE/D』のコピーは“8軸カーボンフェース搭載 高初速+高慣性モーメント しっかりつかまえて飛ばす”です。名称の『TYPE D』は、ドローバイアスの意味だと思われますから、つかまえて飛ばすという部分がキモなのかもしれないと感じさせます。 『INPRES DRIVESTAR TYPE/D』で注目するポイントは、「OCTA ANGLE CARBON FACE(オクタアングルカーボンフェース)」です。今頃になってカーボンフェース? と思った人は浅学です。カーボンの技術は日本が世界をリードしていて、他国を置き去りにしているのは有名な話。外国ブランドのカーボンフェースのテクノロジーなど、国産のメーカーが本腰を入れたら、あっという間に追い越していくことは予測されていました。 『INPRES DRIVESTAR TYPE/D』のカーボンフェースは、三菱ケミカル株式会社とヤマハの共同開発で生まれた純国産の「8軸カーボンフェース」です。ちなみに、今まで市場に出てきたカーボンフェースは、4軸と、6軸です。数が多ければ良いというわけではないのですが、繊維の方向には意味があり性能に直結しますし、強度を保ちながら、重量は軽いという魔法のようなフェースになっているのです。効果としては、フェースのどこに当たっても高初速を可能にするそうです。 「Counterweight System(カンターウェイトシステム)」は、クラウンとフェースをカーボンにしたことで生まれた余剰重量を飛距離とやさしさに必要な重心設計に利用するシステムです。慣性モーメント10K越えを可能にして、打点ブレに強いヘッドになっています。10K越えを達成しても、それを強く主張しない謙虚さは、さり気ない自信の表れだと言えます。 最後に注目したのは、打音と打感へのこだわりです。音叉のロゴマークのヤマハだからこそ、カーボンフェースドライバーの打音は他社とは違うのだと明確になることを期待をしてしまいます。 試打した『INPRES DRIVESTAR TYPE/D』は、ロフトは10.5度です。シャフトは、専用設計の「SPEEDER NX for Yamaha TM-425D」のSフレックスです。 試打した日は、晴れ、気温は24℃~29℃。微風。使用したボールは、クラブだけの影響に敏感になるように使い慣れた『TOUR B X』です。『INPRES DRIVESTAR TYPE/D』のカーボンフェースは、どんな感じなのか?楽しんで試打しました。 【打感・打ち応え】 『INPRES DRIVESTAR TYPE/D』の打音ですが、音量はちょうど良い大きさです。音質は、濡れた鞭系で、少し残響がある通好みの見事な音で、カーボンを感じさせません。打ち応えは、柔らかいのが特徴です。手応えは、クリアな芯感があり、敏感です。異次元に広い芯がわかります。 【弾道・球筋・スピン性能】 『INPRES DRIVESTAR TYPE/D』の弾道は、高めの高弾道で、ドローバイアスは弱めです。基本はストレートにボールは飛び、とにかく、ボールが上がりやすいことが特別です。 【飛距離性能】 『INPRES DRIVESTAR TYPE/D』の試打ラウンドの平均飛距離は240ヤードでした。最高飛距離のホールは245ヤード。トップレベルに飛びます。そして、ミスヒットにも強烈に強いです。ほぼキャリーだけの距離で、この距離というのは驚異的です。 【ロマン派ゴルフ作家語る】 『INPRES DRIVESTAR TYPE/D』は、高いボールを打つのがレベル違いにやさしくできてしまうドライバーです。ボールが低くて悩んでいるゴルファーに、強くオススメします。 過去の『INPRES シリーズ ドライバー』は、機能を優先して、ビジュアルも奇をてらう傾向がありましたが、『INPRES DRIVESTAR TYPE/D』は、全く違います。アドレスビュー、ソールビュー、本格的な雰囲気が満載で、カーボンフェースも精密機械のような感じがして、見るだけでも気分がアゲアゲになるドライバーに仕上がっています。 打音と打感は、フルチタンのドライバーの良い音に限りなく近くなっていて、音だけでカーボンフェースだとわかる人は、ほぼゼロだと思われます。つまり、見た目も、耳からも、変なクラブだと思われる心配はなくなりました。 機能もわかりやすいです。とにかく、ハイボールでどんどん前に行くスタイルが『INPRES DRIVESTAR TYPE/D』の特徴になっています。スライスを防止したり、ドローバイアスは緩めですが、つかまえて飛ばすというコピーで謳っている部分は完璧にクリアしています。 とにかく驚愕したのは、広い芯です。少しぐらい芯を外しても、飛距離に影響しないのです。ボールの高さが少し低くなったりする程度で、ボールの所に行ってみると、ナイスショットとほとんど差がないのです。 僕のヘッドスピード40m/sで、自分用にチューニングされていると感じましたが、冷静に考えてみると、もう少しパワーが落ちているゴルファーのほうが機能をフルに使える可能性が高いと思いました。オールドゴルファーや、女性ゴルファーに、『INPRES DRIVESTAR TYPE/D』はオススメです。 『INPRES DRIVESTAR TYPE/D』でラウンドしていて面白かったのは、つかまりすぎて左に引っかかってしまうボールが出にくくなっていて、かつ、右サイドにすっぽ抜けるようなミスも出にくいところです。ひと言で書くと、ストレート系のボールが得意なドライバーになりますが、この機能は、スコアを安定させる上で、強力な武器になるのです。 試打ラウンドは、安定していて、同じボールしか出ないので、途中から少し退屈してしまいました。ゴルファーにとって最高の退屈の時間です。『INPRES DRIVESTAR TYPE/D』は、飛ばしたい、安定させたいという欲張りなゴルファーを満足させる高機能なドライバーです。 【試打ギアスペック】 『INPRES DRIVESTAR TYPE/D』 ヘッド素材 811チタンボディ + カーボンクラウン + ステンレスウェイト フェース素材 8軸カーボンフェース ロフト 10.5度 ライ角 60度 シャフト SPEEDER NX for Yamaha TM-425D (S) 長さ 45.75インチ 【著者紹介】篠原嗣典 ロマン派ゴルフ作家。1965年東京都文京区生まれ。中学1年でゴルフコースデビューと初デートを経験し、ゴルフと恋愛のために生きると決意する。競技ゴルフと命懸けの恋愛に明け暮れた青春を過ごし、ゴルフショップバイヤー、広告代理店、市場調査会社を経て、2000年よりキャプテンc-noのペンネームでゴルフエッセイストに。日本ゴルフジャーナリスト協会会員。ベストスコア「67」、ハンディキャップ「0」 ◇ ◇ ◇ ●手のヒラを擦る? 目を閉じてその場で足踏み? 川崎志穂がイップスを克服できた不思議な理論で、あなただけのアドレスを見つけよう! 関連記事「【診断】あなたのアドレスは本当に合っている?」では、アドレス診断を一挙公開中!