「激うま神レシピ」ビールに合いすぎ……高円寺メタルめし店主が教える“濃いめジャーマン豚豚ポテト”がサイコー!
短時間&手間いらずで簡単に作れて、しかも美味しい酒のつまみを紹介する人気長寿連載「男の肉つまみ講座」。『高円寺メタルめし』の店主ヤスナリオさんが教えてくれるレシピは最高にウマイ! ⇒【写真】高円寺メタルめし店主が教える!ビールに合う“激うま肉つまみ”の詳しい画像を見る(全7枚) 今回は、リニューアルを行い、より魅力が増した生ビール! 合わせるのみは、みんな大好き豚肉がっつりの人気じゃがいも料理!
肉つまみとペアリングするお酒!「サントリー生ビール」
サントリー サントリー生ビール 実勢価格¥198(編集部調べ) 厳選された麦芽に加えコーングリッツを一部使用。「トリプルデコクション製法」によって素材の特長を引き出し、グッとくる飲みごたえとかつてない飲みやすさを両立している。リニューアルでは醸造条件を見直し、飲んだ瞬間の刺激感を強化し全体のバランスを調整。味にさらに磨きをかけた。パッケージも調整している。
所要時間約9分!「豚こまを投入するだけで肉感が驚異的にアップ! NOベーコン!YESポーク!濃いめジャーマン豚豚ポテト」
豚こま切れ肉/200g じゃがいも/小サイズ3個(約300g) たまねぎ/1/4個 バター/1かけ(10g) 醤油/大さじ1 粒マスタード/大さじ1 サラダ油/大さじ1 乾燥パセリ/適量 塩・胡椒/適量 ■STEP 1 下ごしらえをして食材を炒める じゃがいもをラップに包み600Wで5~6分レンチンし一口大に切る。新じゃがは皮付きでOK。たまねぎはくし切り。フライパンにサラダ油を熱し、豚肉とたまねぎを軽く塩・胡椒をして炒める。 ■STEP 2 じゃがいもと調味料を加えて炒める 豚肉とたまねぎに火が通ったら、じゃがいもとバター、マスタードを加えて、混ぜながらさらに炒める。よく混ざりあったら、仕上げに醤油を加えて全体にからめる。 ■STEP 3 器に盛りつけて乾燥パセリを散らす 醤油が全体にからまったら、火を止めて器に盛り付けて、乾燥パセリを全体に散らす。濃い味が好きなら胡椒や醤油を追いがけしてもOK。食べている途中にかけて味変してもいい。
いざ実食!「炭酸の刺激が超爽快!なめらかで飲みやすいです!」
「サントリー生ビール」のなめらかな口当たりと爽快な後味は、1日の終わりに飲むのに最高です! 生ビールならではの麦芽とホップのコクがありながら最後まで重たくならない! 暑い日は特にいいです! 濃いめジャーマン豚豚ポテトの肉肉しく濃厚な旨味との対比もたまりません! 文/金山靖 撮影/尾島翔太 スタイリング協力/「高円寺メタルめし」ヤスナリオ
MonoMaxWeb編集部