暑い日に繰り返しつくる「フルーツアイス」。砂糖は使わず、アサイーボウルにもできる
まだまだ暑い日が続き、食べたくなる「アイス」。ローフードやスーパーフードの資格をもつモデルのAYUMIさんは、夏になると「フルーツアイス」を繰り返しつくっているそう。優しい甘さで子ども大好きな、AYUMIさん流フルーツアイスのつくり方を聞きました。 【写真】冷凍前のバナナのつぶし方
砂糖を使わない果物の甘さがおいしい「フルーツアイス」
砂糖を使わずに果物だけでアイスクリームをつくっています。子どもたちは小さい頃からこのアイスが大好きです。 14歳の娘からは最近アサイーボウルが食べたい! と言われ、このフルーツアイスにアサイーを入れてつくっています。 メインは冷凍したバナナで、ほかにも冷凍したフルーツを入れてミキサーにかけるだけでつくれます。
バナナとパイナップルを冷凍するコツ
バナナが熟してきて食べ切れないときは冷凍にしておきます。私は、冷凍するときに、「ちょっとしたコツ」でバナナが使いやすくなる工夫をしています。 それは、皮から外しラップに包んだら、軽く手のひらで平らに潰してから冷凍することです。 そうすると、凍っていても包丁を使わずに手で簡単に折れますし、ミキサーにもかけやすい。そのまま、冷凍バナナを食べるときにも食べやすくなりますよ~! また、パイナップルを食べるとき、芯の部分は捨てずに冷凍しておきます。このパイナップルの芯もフルーツアイスをつくるときに入れます。そのままでは固くて食べれませんが、ミキサーにかければおいしくいただけます。
アサイーボールもつくれる!
フルーツアイスは冷凍のバナナに、冷凍してあったパイナップルの芯、冷凍のブルーベリーを入れてつくります。今回は冷凍のアサイーも入れて、アサイーボウルにします。 ミキサーにかけアイスのままで食べてもよし、上にフルーツやナッツ、きな粉やスーパーフードのクコの実やフラックスシードをかけてもOK。 趣味の陶芸でつくった器に入れて、いただきます。みなさんもぜひ試してみてください。
AYUMI