e-POWERのおかげ? 5ナンバーだから? 日産[ノート]は安いガソリンモデルがないのになんで絶好調なのか?
2023年度に販売された軽自動車、小型乗用車、普通乗用車の内訳をみると、マイルドハイブリッド、フルハイブリッド車が全体に占める割合は54%。そうしたなかにあって日産はハイブリッドのe-POWER専用車としている車種が多い。なかでもノート、ノートオーラは価格帯の低いコンパクトカーのなかにあって価格の高いe-POWER専用車としながらも販売が好調だ。なぜ、ガソリンエンジン車を他車のようにラインナップしていないのにこれだけ売れるのか、モータージャーナリストの渡辺陽一郎が解説する。 【画像ギャラリー】日産ノート&ノートオーラはなぜこんなに大ヒットしているのか?写真でチェック!(6枚) 文:渡辺陽一郎/写真:ベストカーWeb編集部、日産
■ガソリン車の販売比率が高い車種もある
2023年度(2023年4月~2024年3月)に販売された軽/小型/普通乗用車の内、モーター駆動システムを搭載する電動車の販売比率は約54%だった。つまり過半数が電動車になったが、その大半は、マイルドタイプを含めたハイブリッドだ。 エンジンを搭載しない電気自動車と燃料電池車は、両方を合計しても、軽/小型/普通乗用車全体の約2%に留まる。プラグインハイブリッドも2%以下だ。日本の電動車は、充電機能を備えないマイルド/フルハイブリッドで占められている。 そしてハイブリッドが多く販売されている割に、モーターを備えないノーマルガソリンエンジン車も豊富だ。例えば販売ランキングの上位に入るヤリスシリーズ、カローラシリーズ、シエンタ、セレナなどは、ハイブリッドのイメージが強いもののノーマルガソリンエンジンも選択できる。 昨今は二酸化炭素の排出抑制のため、電動化に対するニーズが強い。それでもノーマルガソリンエンジン車を用意する理由について、開発者は以下のように述べた。 「ハイブリッドは低燃費で環境も優れているが、乗り慣れたガソリンエンジン車の運転感覚を好むお客様も多い。またハイブリッドは価格も高い。そこでガソリンエンジン車も用意している」。 実際にノーマルガソリンエンジン車の販売比率は相応に高い。例えばアルファードは、ノーマルガソリンエンジンが1グレード、ハイブリッドは2グレードを用意するが、両パワーユニットの登録台数は同程度だ。ヤリスもほぼ半数をノーマルエンジン車が占める。 したがってプリウスやアクアなど、ハイブリッド専用車の売れ行きは、最近は下がる傾向にある。ハイブリッドがさまざまな車種に搭載され、珍しい存在ではなくなったからだ。