まもなく始まる角田裕毅の4年目のF1シーズン……歴代日本人ドライバーのF1での4年目はどうだった?
角田裕毅は、2024年にF1で4年目のシーズンを戦う。F1で3年以上F1にフル参戦する日本人ドライバーは、角田で6人目。これまでの日本人F1ドライバーの4年目のシーズンを振り返ってみる。 【ギャラリー】ビザ・キャッシュアップRB、2024年マシンVCARB 01を公開 角田は2021年にアルファタウリからデビューし、その初戦バーレーンGPでいきなり9位入賞を果たし、高い評価を受けた。その後一時低迷するものの、シーズン最終戦アブダビGPでは4位入賞を果たすなど、1年目を戦い抜いた。 その後2年目、3年目も上々の成績を残した。特に3年目となった2023年は、シーズン序盤こそマシンの出来が悪く足を引っ張られる形となり苦戦したが、アップデートが成功した後は中団グループ上位を走るパフォーマンスを見せ、アメリカGPでは日本人3人目となるファステストラップを記録、最終戦アブダビGPでは日本人2人目となるラップリードとドライバー・オブ・ザ・デイも獲得した。 そして迎える2024年は、チーム名がビザ・キャッシュアップRBと変わると共に、姉妹チームであるレッドブル・レーシングとの関係も強化。マシンのパフォーマンスが大きく引き上げられる可能性があると言われており、さらなる活躍に向けて期待がかかる。 では、これまでF1に参戦した日本人ドライバーの4年目のシーズンは、いったいどんなモノだったのだろうか?
中嶋悟:1990年/ティレル
日本人初のF1フル参戦ドライバーである中嶋悟は、1987年にデビュー。最初の3年はロータスのドライバーとして走った後、4年目となった1990年にはティレルに移籍することになった。このティレルで中嶋は、F1の歴史を語る上で外せない1台のマシンに出会うことになる。ティレル019である。 今やF1マシンの空力を考える上で、マシンの下にいかに空気を流すのかというのは欠かせない要素。それを中心に考えたデザインのF1マシンの最初のモデルと言えるのが、このティレル019だ。 ノーズ先端が高く持ち上げられ、そこからハの字型に吊り下げられたアンヘドラルウイング……F1マシンのイメージを変えた1台と言える。 このマシンを駆った中嶋は、イタリアGPと日本GPで6位入賞。019投入前に前代018で記録した1回の入賞に加え、合計3ポイントでシーズンを終えた。ただ、マシンの信頼性が低く、019で完走したのは13戦中わずか3回だけだった。
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