ソフィア・コッポラが化粧品ブランドと初コラボ 「愛用するリップバームで色付きが欲しかったの」
独ドクターズスキンケアブランド「アウグスティヌス バーダー(AUGUSTINUS BADER、以下AB)」が6月に日本上陸を果たし、それを機に映画監督ソフィア・コッポラ(Sofia Coppola)とコラボレーションした“ティントリップバーム”(全3色、各6500円)を発売した。7月に伊勢丹新宿店で開催したポップアップは想定を超える売り上げを確保するなど、好調なスタートをきっている。“ティントリップバーム”を手掛けたソフィア・コッポラに普段のスキンケアやコラボレーションアイテムの開発背景などを聞いた。 【画像】ソフィア・コッポラが化粧品ブランドと初コラボ 「愛用するリップバームで色付きが欲しかったの」
WWD:ソフィアさんの普段のスキンケアやメイクのルーティーンは?
ソフィア・コッポラ(以下、ソフィア):シンプルケアが基本です。スキンケアは数年前から「AB」の美容液“ABセラム”(30mL、5万6200円)とクリーム“ABアルティスーズクリーム”(50mL、4万4600円/レフィル50mL、4万2400円)を中心に使っています。私はメイクもシンプルに仕上げたいんです。 ティントリップバームとコンシーラーで終えることも多いですね。
WWD:「AB」と出合ったきっかけは?
ソフィア:化粧品をいろいろ試す機会があるのですが、「AB」はメイクアップアーティストに紹介してもらったのが最初ですね。パンデミック中に家で過ごす時間が増え、自分のために使う時間が増えた時に自宅でゆっくりと使い心地を確かめていました。肌への効果実感を得られ、パッケージも非常に美しく視覚的にも楽めました。
WWD:「AB」の使い心地の良さは何から生まれていると思うか。
ソフィア:世界的に認められた生物医学研究者かつ医師であり、幹細胞生物学と再生医療の分野で最も権威のある専門家であるアウグスティヌス・バーダー(Augustinus Bader)教授が、科学的見地に基づき、創傷治癒ジェルをスキンケアに応用した独自成分を配合しているところですね。肌の持っている可能性をより良い方向、より健康な方向に変えてくれるのが実感できること、テクスチャーや使い心地の良さも多くの日人を魅了している点ではないでしょうか。