【MotoGP】バイバイ、レプソル・ホンダ。総計15回タイトル&183勝の輝かしい30年間を写真で振り返る
30年という非常に長い期間、ホンダのロードレース世界選手権/MotoGPでのスポンサーを務めてきたレプソル。その関係が2024年限りで終了したことは、多くの二輪ファンに衝撃を持って迎えられた。 レプソル・ホンダ、30年の歴史をフォトで振り返る|ギャラリー レプソルがホンダのサポートを始めたのは、1995年のこと。その歴史を、写真で振り返ってみよう。 ■1995年 最強ミック・ドゥーハン時代 レプソルがスポンサーを務め始めたのは、言わずと知れたレジェンドライダー、ミック・ドゥーハンの時代だ。この時、チームは3名のライダーを起用しており、アレックス・クリビーレと日本人ライダーの伊藤真一というラインアップだった。 当時のマシンはNSR500。ドゥーハンはこのマシンを武器に、1994年から1998年まで5連覇という圧倒的な強さを見せた。レプソル・ホンダとしてのマシンカラーリングパターンはその後変遷していくが、この時代が今でも最も好きだという人も少なくない人気のあるカラーだ。
■2002年 MotoGP時代へ突入。RC211Vでロッシ&ヘイデン戴冠
それまでWGPと呼ばれ、最高峰クラスが500ccで争われていた世界選手権は、この年から現在のMotoGPという名称へ改称。マシンも4ストロークエンジン搭載へと移り変わっていった。 ホンダのRC211Vは2002年にバレンティーノ・ロッシの手でいきなりタイトルを獲得。RC211Vのラストイヤーとなった2006年にはニッキー・ヘイデンがロッシの転倒もあり劇的な形でタイトルを獲得した。
■2011年 ケーシー・ストーナーが久々タイトル→マルケス無双へ
ホンダは2006年のヘイデン戴冠からしばらくの間ライバルにチャンピオンを奪われていたが、2011年にドゥカティから移籍してきたストーナーがRC212Vでタイトルを奪還した。 さらに2013年に引退したストーナーの後継としてマルク・マルケスがMotoGPクラスに昇格すると、そこからはマルケスとホンダが他を圧倒。2019年までで、マルケスは計6度の王座をホンダにもたらすことになった。