誤字は最大のチャンス? 単純ミスから鳥肌もののアイデアを得るたった1つの方法
同じような商品・サービスを扱っているにもかかわらず、楽しそうにラクラクと稼ぐ人がいる一方で、思うように稼げず苦悶にあえぐ人もいる。 その違いは、年齢や経験、持って生まれた才能によって生まれているとは限らない。 稼げない人も、稼げる人と同じように努力はしているだろう。しかし、結果には大きな違いが出る。 その原因は、ほんの一語の違いにあったのだ。 その一語の違いをまとめたのが、この道25年「日本のトップマーケッター」神田昌典氏による、一番やさしい、すぐ使えるコピーライティングバイブル『【スーパーパワーアップ版】稼ぐ言葉の法則 ── 貧す人が稼ぐ人に変わる「売れる法則85」』だ。 本書では、たった一語の差で、貧す人が稼ぐ人に変わる「売れる法則85」が公開されている。 今回は本書より一部を抜粋・編集しながら、たった一語で天国と地獄に分断される「怖さ」と、一語変えるだけで大きく現実が変わる「面白さ」を見ていこう。 ● 【貧す人】と【稼ぐ人】の決定的な一語の違い 今回紹介するのは、「単純ミスをアイデアに変える法則」である。 【貧す人】誤字は、ただちに修正しよう 【稼ぐ人】誤字は、じっくり見てみよう 字を間違えたら、恥ずかしがるのではなく、そこに「重要なメッセージが現れた」と考えてみよう。 これが、間違いをきっかけに鳥肌もののアイデアを見つける方法だ。 私の実話。 あるとき、「評判」を「評番」と書いてしまった。 普通なら、さっと消して書き直すだろう。 しかし、ちょっと待った。 なぜ1番、2番の「番」が出てきたのか? そこには何かメッセージがあるのでは? と考えた。 すると、「番=つがい」と解釈できた。 すなわち、この仕事が評価を受けるには、二人のペアで、取り組む必要があるのではないかと気づいたのだ。 それで最適な人は誰かと探したら、いるではないか! そこからプロジェクトがグイグイ進むようになった。 これがフローに乗り込むために役立つテクニックで、「外応(がいおう)」という。 ● 【貧す人】に一直線の考え方・ワースト1 【貧す人】は、間違いを「失敗」と捉える。 【稼ぐ人】は、間違いを偶然のメッセージと捉える。 これで、まったく発想が変わってくるし、次なる打ち手も変わってくる。 不思議なことに、私たちの内面と、外的環境とは、相互に呼応し合っている。 しかも面白いことに、行き詰まったときほど呼応しやすくなるのだ。 クリエイティブな作業は、ほぼ必ず行き詰まり、どうしても乗り越えられないと思える壁にぶつかることがある。 すると、どんよりと空気が重たくなってきて、言葉が少なくなり、表情も浮かなくなり、まるで深海の底にいるような感じになる。 そんなときにスマホが鳴ったりする。 そこで、誰からか、どんなメッセージか、その中に今の問題解決のヒントがないかという目線で探すと、ブレイクスルーにつながることがある。 これは映画化もされている。 クリストファー・ノーラン監督の『インターステラー』。 また戦国武将も「いつ攻めるべきか?」を判断するのに、このようなテクニックをよく使っていたようだ。 アイデアに行き詰まったとき、何か予想外のことが起こったら、それは打開策を見出す大チャンスだ。 (本稿は『【スーパーパワーアップ版】稼ぐ言葉の法則 ── 貧す人が稼ぐ人に変わる「売れる法則85」』の一部を抜粋・編集したものです)
神田昌典/衣田順一