化粧品の使用説明書は開発者からの「○○○○○」。読んでから使用するのが美肌への近道/コスメ男爵OKABEの「40代、50代の肌悩み解決! 美容クリーム講座」③
美容業界歴50年超のコスメ男爵に「クリーム」について教えてもらう連載、第3回は「たるみ、シワ、ハリ対策クリーム<前編>」。 毎朝、鏡に映る深く刻まれたほうれい線を見て、悲しみと焦りの感情でテンションだだ下がりのシマコ。毎日のスキンケア、ちゃんと効果が出ているのだろうか。もしや、使い方間違ってる?? 化粧品はちゃんと応えてくれる、と男爵は言っていたけれど…。
コスメの説明書を読んでほしい、その理由
シマコ:男爵、こんにちは。今日は「ちゃんとコスメの効果を引き出す使い方」について教えてください。なんだか思ったような肌になっていない気がするのです。 男爵:なるほど…シマコさん、化粧品の外箱に書かれている、または中に入っている説明書はちゃんと読んでますか? シマコ:老眼でよく見えないので、読んでいません…。 男爵:あれは、拡大コピーをしてでも絶対に読んでください。せっかくスキンケアをするのに、読まずにいきなり使うなんてもったいない。説明書は開発者の思いが詰まったラブレターのようなものなんです。 開発者が商品設計にあたり、考えに考え抜いた設計意図を理解していないままその化粧品を使うのと、使い方も含めて正しく納得して使うのでは、肌の応え方も全然違うんです。 せっかくのコスメ、説明書に目を通してその能力を最大限に生かすのが美肌への近道ですよ。 シマコ:拡大コピーですか! 説明書を読んでいないので、量も適当に使ってました…。 男爵:字が小さすぎて読めないということであれば、メーカーのお客さまセンターに「もっと文字を大きくしてくれたら助かる」と電話してもいいんです。これはクレームではありませんよ。ブランドがお客さまにもっと寄り添うために、「お客さまの声」を届けるということです。 確かに、外箱は面積が限られていて、文字を小さくしないと必要な情報を入れ込むことができないのも事実。でもきっと、お客さまが「文字を大きくしてほしい」と望んでいるのなら、メーカー側はそれに応えてくれるはずです。 そうやって自分の好きなブランドを育てることも大事なんですよ。お客さま一人一人の声は、メーカーにとってはとても大事なメッセージですから。 シマコ:確かにクレームではなく「もっと効果的に使いたい」という気持ちがあるからこそのリクエストですよね。 男爵:開発者も、最大限の効果を感じてほしいはずですから、正しく使うことを意識してみてくださいね。 今日はたるみ、シワ、ハリ対策のクリームを3点ご紹介します。悩みに悩んで厳選しましたので、どれも自信を持っておすすめできます。
【関連記事】
- 【コスメ男爵OKABEの「40代、50代の肌悩み解決! 美容クリーム講座①】今や美白はスキンケアの基本のキ。男爵が厳選の美白クリーム3点とは?
- 【コスメ男爵OKABEの「40代、50代の肌悩み解決! 美容クリーム講座②】化粧品は、こんなにサイエンス! コスメ男爵がセレクト、プロ中のプロが認めた美白クリームだ!
- 【コスメ男爵OKABEの「40代、50代の肌悩み解決! 美容液講座⑩】お手頃価格の美容液はどこがスゴイの? コスメ男爵が今すぐ手に入れたい実力派アイテムを解説!
- 【40代・50代におすすめ】スキンケア効果も補整も優秀! 大人が使いたい2024秋の新作メイクアップ下地
- 【50代編集者のイチオシ】クラランスの最新美容液「ダブル セーラム ADC」/老化の加速を食い止める成分や、美肌に導く5大機能の強化が注目です!