累計2億個、国内初のインクカートリッジ回収・再生システムを確立したエコリカ
記事のポイント①エコリカは使用済みインクカートリッジを回収・リユースして販売する②2003年から累計約2億個を販売し、純正品を含む市場シェアは3位に③販売1個につき1円を環境NGOに寄付し、累計額は1億円を超えた
サステナブル・セレクション 三つ星企業紹介 エコリカ(大阪市)は、使用済みインクカートリッジを家電量販店の店頭などで回収し、製品にリユースするシステムを国内ではじめて確立した。2003年の創業から約2億個を販売し、メーカー純正品を含む市場シェアは3位を占める。製品1個につき1円を環境NGOの世界自然保護基金(WWF)ジャパンに寄付する活動も続けており、その累計額は1億円を超えた。宗廣宗三社長は「リユースが当たり前になる社会をめざす」と話す。(オルタナ副編集長・長濱慎)
■毎年2億個廃棄されるインクカートリッジを「製品」に
――2003年7月にエコリカを立ち上げて21年目になります。インクカートリッジのリユース事業を始めた経緯を教えてください。 宗廣:1980年代からパソコン周辺機器の卸売を行っていました。展示会の視察などで北米に出張する機会も多く、現地で使用済みインクカートリッジのリサイクルビジネスを目にしたのが始まりです。 当時、日本国内では使い終わったカートリッジを廃棄するのが当たり前で、年間約2億個がゴミとして捨てられていました。それを回収・再利用できる仕組みができないかと考えたのです。 そこで従来の卸商社とは別に、エコリカを立ち上げました。社名は「エコロジー・リサイクル・カンパニー」を意味します。2003年はPCリサイクル法(資源有効発用促進法)の改正もあり、「エコ」というキーワードが注目を集めはじめた時期でした。 ――使用済みインクカートリッジの回収からリユース、流通まで、すべて自社ワンストップで行っていますね。 宗廣:家電量販店やホームセンターなど10000ヵ所以上に回収ボックスを設置し、使用済みのカートリッジを回収します。そこから製品としてリユースできるものを仕分けし、インクを再充填し、必要に応じて消耗部品を交換するなどして出荷します。 回収センターは岐阜県に置き、全国から集まるカートリッジをメーカー別、型番別、色別に仕分けます。ここでは地域の雇用創出に貢献するため、シルバー人財を積極的に採用しています。 仕分けが終わったカートリッジはフィリピンに送り、製品に再生します。経済特区であるスービック地域に専用の工場を置き、ここでも女性を中心に年間400人の現地雇用に貢献しています。 2003年からの回収個数は4億個以上で、約50%の2億個を製品にリユース、残り50%はリサイクルに回してきました。一つのカートリッジに使用するプラスチック量を20グラムとすれば約4000トンの原料を有効活用し、CO2排出量に換算すると年間2000トン相当を削減したことになります。