「家電」は好調だったが…LGエレクトロニクス、電装事業の不振で利益21%減少
LGエレクトロニクスの7-9月期売上が対前年比11%増えたが、営業利益は21%減った。冷暖房空調とサブスクリプションなど新事業が成長したが、グローバル物流コストの上昇や消費者家電需要不振に足を引っ張られた。 24日、LGエレクトロニクスは7-9月期の連結基準で売上22兆1764億ウォン(約2兆4413億円)と営業利益7519億ウォンの確定実績を発表した。昨年同期に比べて売上は10.7%増えたが、営業利益は20.9%減った。営業利益率も1年前(4.7%)と直前四半期(5.5%)に比べて低い3.4%にとどまった。同社は「市場需要回復の遅れが長期化していて、中東地域の地政学的紛争やグローバル海上運賃の上昇でコストがかさんだ」と説明した。 事業別には家電(H&A)事業だけ売上(8兆3376億ウォン)と営業利益(5272億ウォン)が共に成長した。それぞれ前年同期比11.7%、5.5%増となった。B2B(企業間取り引き)冷暖房空調(HVAC)事業や家電サブスク事業の成長のおかげだが、会社は「サブスク事業が家電売上に占める比重が昨年15%から現在20%まで伸び、今年1~9月期の売上が昨年同期に比べて50%増えた」と明らかにした。 TV(HE)事業はLCDパネル価格上昇のために、電装(VS)事業は電気自動車(EV)需要停滞のためにそれぞれ営業利益が57%、99%減少した。ディスプレイなど企業用製品の運用・管理がメインのビジネスソリューション(BS)事業は物流コストの上昇や投資などで赤字幅が大きくなった。LGイノテックの実績がアップルiPhone16シリーズの不振で後退したのもLGエレクトロニクス全体営業利益が減収となった要因になった。