「しいたけ」は冷蔵庫に保存しちゃダメ!?野菜のプロおすすめの方法を試してみた
価格が安定していて、手に取りやすいきのこ類。特にしいたけは、ご飯、汁物、煮物、お鍋など、どんな料理でも活躍してくれるから、食卓に並ぶことが特に多いはずです。でも、生のままで保存した結果、数日でカビたり、傘が開いてしなしなになったりと、ダメにしてしまうことも多い食材でもあります。 【画像】「しいたけ」は冷蔵庫に保存しちゃダメ!?野菜のプロおすすめの方法を試してみた そこで試したいのが冷凍保存。しいたけを冷凍できるということを知らなかったので、目からウロコです。実際に試したところ、大満足の結果になりました!
フォロワー数75万人以上!野菜のプロ直伝のテクニックです
今回も青髪のテツさんのTwitterの投稿を参考にしました。八百屋歴10年の野菜のプロで、Xでは75万人以上のフォロワーを抱えています。 投稿によると、冷凍することで1カ月ほど保存ができるだけでなく、旨味成分も約3倍になるといううれしい効果もあるそう!
カットするだけだから簡単!
大袋に入ったしいたけがたったの100円!即、購入しましたが、やはり使いきれなかったので、早速実践です。 まずは石づきをカットし、次にしいたけの軸を傘から切り離します。 傘と軸をファスナー付きプラスチックバッグに入れれば、凍らせる準備は完了です。丸のままで冷凍できるので、次に使うときにさまざまな調理に使えるのもいいですね。
形や味に問題なし!
今回は3日間冷凍したのち、取り出してみました。傘は開いておらず、きれいな形を保っています。 調理をする際は、解凍しなくてOK!しかし、硬いので切って使う場合は、少しだけ時間を置くのもいいかも? ちなみにこちらの投稿のスレッドによると、しいたけとは違い、舞茸やしめじは冷凍すると食感が変わってしまうとのこと。 今回はしいたけのお吸い物を作ってみました。旨味が本当に3倍になっているかはわかりませんが、薄味でもしっかりと香りと旨みを楽しめました。
これでもう無駄にしないし、買いだめもできる!
意外と知られていないしいたけの冷凍保存を試してみました。この方法を知っていれば大袋に入ったお買い得のしいたけも、ためらわずに買うことができますね。 簡単にできるので、ぜひ皆さんも試してみてください! ※本記事は「青髪のテツさん」に許諾を受けて執筆しています。 構成/サンキュ!編集部
サンキュ!編集部