日本で教員をめざす学生が、フィリピンで教育実習!? 実習を経て、愛媛大学の学生たちが考える“教員としての役割”とは
フィリピン共和国、ここで教育実習に参加した愛媛大学の学生・院生たち。 2024年2月26日~3月2日までの6日間で、12名の学生たちが渡航した。日本で教員をめざす若者たちが、日本を飛び出しフィリピンでの教育実習に求めているものは何なのか。その先にある、彼らの教師像や、教育観、そして彼らの思い描く未来を探っていく。 【写真5枚】スタディツアー、サンティアゴ要塞にて <フィリピン共和国概要> フィリピン共和国(以下、フィリピン)は、東南アジアにあり、日本の8割ほどの面積を持ち7641つの島から成り立つ国である。人口は1億903万5,343人(2020年フィリピン国勢調査)。公用語はフィリピノ語と英語で、それ以外にも180以上の言語があると言われている。首都マニラは高層ビルも立ち並び著しい発展がみられるが、地方との格差が大きく発展途上国として日本のODA(政府開発援助)も実施されている。 【参考】フィリピン基礎データ|外務省 (mofa.go.jp)
愛媛大学フィリピン教育実習とは
愛媛大学では平成20年度より、フィリピン大学(学術交流協定締結校)と連携協働し、現地にて教育体験実習の開発、実践が行われている。この目的は2大学の連携による国際教育人材育成。 具体的には 1)フィリピンでの幼稚園から高校までの英語教育を視察することによる日本での授業開発 2)フィリピンで現地の生徒を対象とした英語を使った授業の実践経験 3)途上国・異文化環境での経験を通して、文化適応度の高い教員の育成・送出 が目指されている。 本プログラムは愛媛大学学生海外短期派遣・受入プログラム支援事業の一環として行われ、学生に対する渡航費支援がある。また教育学部の授業科目「海外教育実践体験実習」として開講されるため単位認定があり、学生にとっても魅力的なプログラムとなっている。これから社会へ出る若者、特に教員を目指す若者が、国際視野を持ってこれからの地球規模での社会活動に参加する未来の担い手を育成する立場として、この経験を活かし活躍することが期待されている。 同大学の学生・大学院生の有志が参加する実習であり、フィリピン国立大学附属小学校で1コマの授業を実施、または同大学の学生へ英語で日本の教育に関する紹介を行う。その他は、授業観察、大学の授業へ参加、また首都マニラにある歴史的な場所を訪れるスタディツアー、JICA四国との連携でJICAフィリピン事務所を訪問がある。