気になる顔の悩みには「顔ヨガ」が効果的! 小じわ・たるみ・くすみにも!? 米皮膚科医が解説
顔ヨガは、滑らかで引き締まった肌を手に入れ、スッキリとしたフェイスラインを目指すために多くの人が取り入れているフェイシャルエクササイズ。でも、本当に効果はあるの? この疑問にお答えするために、アメリカ版ウィメンズヘルスは専門家に話を聞いてみた。 【動画】顔のたるみや歪みにも効果的!「顔ヨガ」のやり方 ※この記事はアメリカ版ウィメンズヘルスからの翻訳をもとに、日本版ウィメンズヘルスが編集して掲載しています。
顔ヨガとは?
顔ヨガとは、顔の筋肉を特定の動きで刺激し、肌を引き締めるための一連の「フェイシャルマッサージエクササイズ」のこと。「ミューイングなど、他の引き締めエクササイズと同様に顔の筋肉を伸ばしたり緩めたりして顔の見た目を全体的に改善し、シワの目立ちを和らげ、肌の弾力を上げることを目的としています」と話すのは、ニューヨークにあるMDCS皮膚科の認定皮膚科医、マリサ・ガーシック医学博士。 顔ヨガは、実際のヨガのポーズをもとにしている。。ヨガを実践している人なら誰もが知っているように、顔の動きや表情は儀式的なポーズ(ムドラー)や瞑想において重要な役割を果たしている。「例えば、『ライオンの呼吸』では、大きく口を開けて、できるだけ舌を顎の方に長く突き出して、息を吐き出すことが求められます。これにより、顔や喉の筋肉を伸ばし、緊張を緩めることができるのです」と説明するのは、「Holistic Allergy & Immunology Clinic」の所長であり、認定ヨガインストラクターのアトゥーサ・クーロシュ医学博士。
フェイシャルヨガのメリット
▼小ジワが目立たなくなる ハーバード大学の准教授、シャディ・クーロシュ医学博士によると、顔ヨガは顔の筋肉をある程度リラックスさせることから、表情ジワができるのを最小限に抑えられるという。筋肉の緊張やトーンの変化が、小ジワにつながるしかめっ面や眉間にシワを寄せる原因となるため、そうした部分をストレッチすることにより、表情の変化によって生まれる小ジワを目立たなくすることができるのだとか。 ▼肌が引き締まる 2018年の研究では、40歳から64歳の16人の患者が8週間にわたってフェイシャルエクササイズを週に3~4回実施した結果、上頬と下頬のふっくら感が増したことが示されている。顔のマッサージは血行を促進し、筋肉の緊張を改善することで知られているため、ガーシック医学博士いわく、顔ヨガの実践によって肌の弾力性が向上し、引き締まった印象を得ることができるはず。 ▼肌が明るくなる ガーシック医学博士によると、顔ヨガにはリフトアップ効果があり、小ジワが目立ちにくくなることで、肌のくすみが改善される可能性がある。「筋肉の活動を刺激して血行を良くする顔ヨガは、透明感のある肌を作るのにも役立つでしょう」