超人気飲食店のファストパスに価値はある? ラーメン店の行列待ちは有料で回避する価値があるのか
「気になる飲食店があるけどいつも行列で入れない」「インバウンドの影響で、名店がいつも混んでいる」といった経験はありませんか? 実は一部の人気飲食店では、行列を有料で回避できる「ファストパス」が広がりつつあります。テーマパークではよく導入されているファストパスですが、飲食店の行列でファストパスを使う価値はあるのでしょうか。 【画像でわかる】「Googleマップの口コミ」のお礼にお店で割引やクーポンを貰うのは違反ではないのか? そこで今回は、実際に飲食店のファストパスサービス「TableCheck FastPass」を使って、人気ラーメン店を訪れてみました。ラーメン店の行列待ちは有料で回避する価値があるのでしょうか。
TableCheck FastPassとは
TableCheck FastPassは、飲食店の行列を避けて優先的に入店できるサービス。対象の飲食店はサイト上に掲載されている、TableCheck FastPassに登録している店舗のみ。来店日時を選んで「ファストパス」の手数料を払うと、行列に並ばずにその時間に「優先案内の予約」を取ることができます。 たとえば人気ラーメン店やカフェなど「本来予約を受け付けていない」というお店でも、同サービスに登録されているケースも目立ちます。 ■TableCheck FastPassの「ファストパス」の料金は?買い方は? ファストパスの料金は掲載されている飲食店によってまちまちですが、筆者が確認した限りではおおむね「ひとり390円」が相場。とはいえ、都内の人気カフェで800円というお店もありました。「ファストパス」の料金は予約成立時に支払いが発生し、キャンセル時も含めて返金不可となっています。 買い方は以下の通り。まずは公式サイトから予約したい飲食店を選びます。
①日にちを選びます。すでに予約がいっぱいの場合は「空いている時間がありません」と表示されます。 ②空いている場合、選べる時間が表示されるので選びます。 ③予約するをクリック。 その後、店からの要望をチェックしたあと、予約者情報を入力。支払い方法を選んで支払いを済ませれば完了です。