貫録の1G1A! 大一番で輝きを放ったサラーが去就に言及「今のところリバプールで最後のシティ戦」「願わくばリーグを制して…」
「我が家のよう」なアンフィールドで躍動
現地時間12月1日に開催されたプレミアリーグ第13節で、遠藤航が所属する勝点31で首位のリバプールは、同23で3位のマンチェスター・シティと本拠地アンフィールドで対戦。遠藤は出番なしに終わったなか、2-0で快勝を収め、公式戦7連勝を達成した。 【動画】サラーの絶品クロスからガクポ!リバプールの鮮烈弾 勝利の立役者となったのは、モハメド・サラーだ。頼れるエースはまず12分、針の穴を通す絶妙なクロスで、コディ・ガクポの先制点をお膳立て。さらに78分には、4日前のチャンピオンズリーグのレアル・マドリー戦(2-0)では失敗したPKをきっちり成功させ、貴重な追加点を挙げてみせた。 英公共放送『BBC』によれば、1ゴール1アシストをマークしたサラーは試合後、『Sky Sports』のインタビューに対応。「ファンは最初の1分から後押ししてくれた。試合に勝てて嬉しいよ」と喜びを伝えた。 「(アンフィールドの雰囲気は)とても特別だよ。当たり前だとは思っていない。ここでの時間を楽しんでいるよ。我が家のように感じる。アンフィールドで得点し、試合に勝つというのは、いつだって特別な気分だよ」 リバプールとの契約が2025年6月に切れる32歳のエジプト代表FWは先日、「まだ残留のオファーは来ていない。だから残留よりも退団だろうね」と発言。去就が大きな注目を集めるなか、契約に関して問われると、こう語った。 「正直、頭の中にある。今のところ、これがリバプールでプレーする最後のシティ戦だから、とにかく楽しもうと思った。雰囲気は最高だったよ。ここでの1秒1秒を楽しみたい。願わくばリーグを制して、どうなるか見てみたい」 サラーの去就は気がかりだが、5年ぶりのプレミアリーグ制覇に向けた歩みは、一点の曇りもない。 構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
- 「BIG6相手には使われないの?」「移籍してくれ」遠藤航のビッグマッチ2戦連続出番なしにファン落胆。リバプールはマンC粉砕も厳しい現状「信頼されてるとは一体…」
- 「ペップは無能。狂気の沙汰だ」「守備がひどすぎる」リバプールに完敗でまさかの7戦1分け6敗。大不振マンCにファンの不満が爆発!「ハーランドは幽霊」
- 「最高のチームが勝った」マンC指揮官ペップ、完敗後にリバプールを称賛。“6”で応戦する場面も「全スタジアムが私をクビにしたがっている」
- 「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
- 「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響