ロードスターが急増!! 関西の強豪・同志社大学! 新車両で関西制覇を目指す
自動車部とは、ジムカーナやダートラなどに参加する、大学公認の学生レーシングチーム。体育会に所属する、れっきとした運動部だ。全日本学生自動車連盟主催の大会で運転と整備の技術を競っており、全国で熱い戦いを繰り広げている。今回は初の関西遠征、同志社大学の自動車部にお邪魔した!! 【画像ギャラリー】広大な練習場はほとんどジムカーナ場!?広い敷地でのびのびと勝負に挑む同志社大学自動車部(30枚) ※本稿は2024年9月のものです 文:奥野大志/写真:奥野大志、スズキ、トヨタ、マツダ、ホンダ ほか 初出:『ベストカー』2024年10月26日号
■大学自動車部調査隊初の関西遠征!
●同志社大学体育会自動車部 ・正式名称:同志社大学体育会自動車部 ・創部:1933年(昭和8年) ・部員数:30名(2024年取材時) ・保有車両台数:3台(実動の試合車) ・活動場所:京田辺キャンパス内自動車部ガレージ 今回は関西に初出張。関西私大の難関校、"関関同立"の一角を占める同志社大学にお邪魔しました。 同志社大学は1875年(明治8年)に創設された同志社英学校をルーツとする大学。現在は文系と理系を合わせて14学部を有する総合大学に発展しており、京都府内に6つのキャンパスを構えています。 同大自動車部の活動拠点は奈良方面に向かった、京田辺キャンパス内にあります。緑豊かな丘陵地帯にあり、とにかく広いという印象ですが、自動車部に到着してビックリ!ゆうに100台は停められそうな、広大なアスファルト練習場の中にガレージがあるのです。 しかも、この日は選手選考会の真っ最中。目の前ではパイロンを立てての真剣タイムトライアルが行われており、ほとんどジムカーナ場といった具合です。 「うちの特徴はなんといってもこの広いガレージです。本来サーキットやジムカーナ場に行かないとできないことがこの場所ではできます。常識的な範囲内であれば音も出せるのでドリフトも可能です。逆にできないのはダートラくらいですね」と語るのは4年生の主将、小泉駿太郎さん。 練習場を持つ、他大学の自動車部もあるにはありますが、筆者が知る限り、ここまで恵まれた環境はありません。ここで4年間を過ごしたら、運転がめちゃくちゃ上手くなりそう。 「今年(2024年)、1年生が12人も入ってくれました。新入生勧誘に力を入れたからですが、OBの方の協力を得て、ドリフトの横乗りをここでやったところ非常に好評で、入部を決めてくれた人も多いと思います」(同)。 それはそうでしょう(笑)。ドリ車の隣に学生が乗ったら「オレもドリフトしたい」と多くの人が目を輝かせるはず。クルマに興味のある学生にとって、ドリフトは訴求しやすいキラーコンテンツ。それを自前の敷地で自由にできるなんて……。筆者はもう一度学生に戻って同大自動車部に入部したいとマジで思います。