韓国で117年ぶり大雪 凍結事故など大混乱 中国も救急車やバスが立ち往生の大寒波
All Nippon NewsNetwork(ANN)
■韓国 117年ぶりの大雪で混乱 記録的な大雪で混乱が広がっています。 韓国北部・原州(ウォンジュ)市の道路で発生した玉突き事故。現地メディアによりますと、合わせて43台が絡んだもので、少なくとも11人がけが。 凍結した路面でのスリップが原因とみられています。 27日に11月としては117年ぶりの大雪となった韓国。 地元の住民 「初雪がこれほど積もるのを見たのは初めてで驚いた。最近は天気予報も難しくなってきているみたいで、異常気象としか考えられない」 ソウル市内でも20センチ前後の積雪となり、大雪警報を発令。各地で交通などに乱れが生じました。 気象当局によりますと、大雪をもたらしたのは北西から流れ込んだ寒気。 その寒気は中国でも猛威を振るっています。 ■救急車もバスもストップ 各地で混乱 北東部の黒竜江省。雪で立ち往生した救急車を隊員たちが押します。病院は目の前ですが、動きそうにありません。 救急隊員たちは患者を車から降ろし、担架に乗せて病院に向かったのでした。 バスも立ち往生。乗客たちが力を合わせて動かそうとする光景も見られました。 24日から中国北部を襲っている大寒波。多くの施設が閉鎖を余儀なくされ、当局は不要な外出を控えるように呼び掛けています。
テレビ朝日