タイのGMM&日本のLDH、業務提携の“希望”「これは、世界で売れる」両国のエンタメが融合する未来
6月5日、LDH JAPANがタイを代表する大手音楽レーベルGMM Musicと業務提携し、合弁会社「G&LDH」設立を発表。 【画像】タイで圧巻のパフォーマンスを魅せるEXILE TRIBE BALLISTIK BOYZとPSYCHIC FEVERがバンコクで活動を行うなど、かねてよりタイへの進出を視野に入れていたLDH JAPAN、そしてほかのアジア諸国を拠点とするアーティストや企業とのコラボレーションを積極的に展開するタイエンタメにおいて最大手となるGMM MUSICがタッグを組んだのだ。
タイと日本のエンタメ企業がタッグ
ある日届いた、1通のメール。それはタイのエンタメ企業GMM MUSICが、LDH JAPANと新会社「G&LDH」を立ち上げるにあたり、バンコクで開催するプレスカンファレンスへの招待案内だった。 少しだけ脱線するが、僕は昨年、日本からタイ北部の都市・チェンマイに移住した。旅行で訪れて、街や人々が醸し出すムードに惹かれたのもひとつの要因だが、T-POP(タイポップス)やタイドラマなどから、日本のカルチャーにはない魅力と希望を感じたことこそが最大のきっかけだ。 話を元に戻すと、僕が夢中になっているタイエンタメシーンのフロントランナーこそ、GMM MUSICが属するGMMグループである。特に『2gether』などの人気ドラマを生み出していることで知られるGMMだが、タイの音楽業界を第一線でリードしてきた存在であることも忘れてはならない。 タイドラマに続くブームとしてT-POPが注目されるなか、ついにタイの音楽業界の巨人が、日本市場の攻略に向けて動き出した──。そんな事実を先ほどのメールで知り、驚きと興奮で胸がいっぱいになった僕は、すぐにバンコク行きを決意した。
タイのLDH人気を実感
会見当日、バンコクの最中心部に位置する一大ショッピングモール『サイアム・パラゴン』のエントランスホールに到着すると、すでにたくさんのファンがアーティストの出待ちをしていた。プレスカンファレンスとなる本イベントは一般向けではなかったが、数時間前から待機してアーティストを応援するために100名以上のタイのファンが集まっており、その熱量には驚かされた。 あとから判明したのだが、そこで見た人々のほとんどは、現地のLDHアーティストファンだった。平日の昼間から大勢を集められるだけの人気を既に確保していることに、彼らのタイ人気を知った。