【わずか5分で完売も!】クラウドファンディングで人気を博している時計プロジェクト3選!
アメリカで2000年ごろに始まったと言われるクラウドファンデイング。群衆(クラウド)と資金調達(ファンディング)」を組み合わせた造語で、端的に言うとインターネットを通じて不特定多数の人から資金調達をする仕組みのことを指す。 【画像】3モデルの写真をもっと見る 日本で始まったのは2011年。東日本大震災の年だったこともあって、寄付などを集める手軽な手段として活用されたことから急速に広まり、いまや日本においてもかなり身近な存在となっている。 このクラウドファンディングには寄付型や購入型、あるいは融資型など様々なタイプが存在する。今回取り上げるのは購入型のクラウドファンディングである。購入型とは、新商品を開発・製造する際の資金についてクラウドファンディングで支援を募り、その代わりに支援者へは新商品をお得な割引価格で提供するというのが一般的である。 とかく開発および製造にお金がかかる腕時計にはピッタリの仕組みで、現在も多くの時計関連プロジェクトが様々なクラウドファンディングサービスで展開されている。今回はそんな実施中の時計プロジェクトの中から人気の高い、ヴァルドホフ、アウトライン、そしてジオスの3ブランドを選んでみた。
ヴァルドホフ|クオンタムTi
近年、数を増やしている30万円台~40万円台の価格で購入できるデイリーユースのトゥールビヨン。品質の甘さや購入後のメンテナンスが問題になることも多く玉石混交となっているが、そんな状況のなかで、存在感を強めているのがドイツの時計ブランド“ヴァルドホフ”だ。 同社はドイツのフォルツハイムを拠点として、企画立案、組み立て、品質管理を行ってコレクションを進化させ、さらに時計修理の国内大手である共栄産業がアフターサポートを担当しているのが特徴。トゥールビヨンはデリケートな機構のため、購入後のサポートが重要となる。しっかりと国内でメンテナンス体制を整えているのは、大きな付加価値と言えるだろう。 今季はスケルトン文字盤にトゥールビヨンを備えた“クォンタム”からグレード5チタンを採用した新作“クオンタムTi”を発表。フレーム構造のグレード5チタンケースでサファイアガラスのミドルケースを挟み込んだケースが採用され、見た目だけでなく180gと軽い着け心地なのも魅力だ。研磨処理を施すことでステンレススチールに負けない高級感のある質感に仕上げられている。 ■TI(42mm径)。3気圧防水。手巻き(Cal.HZ 36K1)。一般発売予定価格45万円 [Makuake] https://www.makuake.com/project/waldhoff-japan-05/