【動画】6日の天気 - 雨雲広がる 多雪地はなだれに注意 名古屋や東京などは冷たい雨に(5日19時更新)
ウェザーマップ
6日(月)は、低気圧や前線の影響で西から天気が下り坂となり、広い範囲で雨となりそうです。南風で北日本でも気温が高めとなり、雨に変わる所もあるため、雪の多い地域は、なだれや落雪、雪解けにご注意ください。名古屋は最高気温が5℃など、朝からほとんど上がらず冷たい雨になる所もあるでしょう。東京なども空気が冷たく、夜は北風で一気に寒くなりそうです。
6日(月)は、北日本と、本州の南を進む低気圧や前線の影響で、全国的に天気が崩れるでしょう。西日本や東海、北陸は午前中から雨の所が多く、午後は東北や関東にも雨雲が広がりそうです。南風が吹き込んで、北日本でも気温が高めとなるため、北海道や本州の山沿いを中心に湿った雪となりますが、日中は北日本でも雨に変わる所が多くなるでしょう。
日本海側では、すでに平年を上回る積雪となっている所があります。雪の多い地域は、なだれや屋根からの落雪、雪解けによる土砂災害などにご注意ください。夜は関東の沿岸部で、本降りの雨となる所もあるでしょう。 午後になると西日本では天気が回復に向かいますが、北よりの風に変わる見込みです。 朝の気温は日曜日より高い所が多く、強い冷え込みは少し緩むものの、それでも東京で2℃、名古屋で1℃など、この時季らしい寒さとなるでしょう。
日中の最高気温は日曜日より高い所が多く、青森で9℃、札幌で5℃、新潟で11℃など、北日本や北陸を中心にこの時季としては高めとなりそうです。ただ、名古屋では5℃、大阪で7℃など、朝からあまり上がらず、冷たい雨となるでしょう。東京も10℃の予想ですが、日中もひと桁の時間が長く、夜は雨とともに北風が強まって、一気に寒くなってきます。西日本なども、夜は冷たい風が強まってくるでしょう。服装選びにお気をつけください。 (気象予報士・及川藍)