生産性を高くするタスク管理とは?ライフハッカーが指南するマルチタスクへの対処法
ルーティンワーク以外に飛び込んでくる急ぎの仕事や、複数のプロジェクト。ビジネスの現場ではマルチタスク型の働き方や業務が増えていますが、「マルチタスクはできない」といった苦手意識を持っている人も少なくないようです。マルチタスクとシングルタスクとでは何が違い、どう対応したらこなせるのか、数多くのライフハックに関する著書を執筆している堀正岳さんに聞きました。
マルチタスクとシングルタスクの違い
もともと、マルチタスクとは「一台のコンピュータで、二つ以上のプログラムを同時に実行すること」(出典:小学館『日本国語大辞典』)を指す言葉で、ビジネスの現場でも使われるようになりました。 例えば、ホテル勤務でフロント業務とマーケティング業務というように、一人で複数の業務を担当するマルチタスクもあれば、広告代理店で社内の業務改善プロジェクトとA社向けの新規案件、B社の販促提案、C社へのフォローなど複数プロジェクトの担当を同時に進行させるといったマルチタスクもあります。 さらに中堅以上のビジネスパーソンになれば、業務の推進や改善に加え、人事調整や部下の指導も任せられるようになり、それもマルチタスクになっていきます。それぞれゴールやスケジュールが異なるため、自分でタスク管理をコントロールしていく必要があります。 これに対してシングルタスクは、一人の人が1つの業務に専念したり、1つの作業に集中したりすることをいいます。1つのタスクが終了してから他のタスクに取り組む仕事の仕方そのものを、シングルタスクと呼ぶこともあります。
マルチタスクは複数の仕事を同時にするわけではない
A社の新規案件の打ち合わせを終えると同時に、B社の販促資料に着手し、合間にC社へフォローの電話を入れている──そんな人を見ると、同時にいくつもの仕事をこなすことができる有能な人だからであって、自分には無理だと感じてしまう人もいるかもしれません。 しかし、実は複数の仕事を“同時に”しているわけではないのです。厳密な意味で同時に二つのことをしている人はいません。フロントの仕事をしながらルームサービスの仕事をできないのと同様、A社にプレゼンしながらB社の販促資料を作ることはできません。 できているように見えている人も、実際はシングルタスクを上手に切り替えているだけです。その鍵となるのが、「切り替え」です。マルチタスクが得意な人は、「短時間で頭を切り替えて集中する」ことが非常に上手なので、同時にこなしているように見えるのです。