多忙さを加速させる原因はカレンダーにあった。適切にスケジュールをコントロールする考え方
カレンダーは、実はあらゆるプロフェッショナルが多忙になる原因だったりします。 中間管理職や経営幹部に聞くと、きっと口をそろえてこう言うでしょう。 私のカレンダーには会議がびっしり入っていて、週の業務時間でこなしきれないぐらい仕事が多いんです。
リモートワークで仕事の境目が曖昧に
リモートワークが、この問題をさらに複雑にしました。 オフィスで勤務していたころは、少なくとも9時から5時までの「定時」というわかりやすい境界線がありましたが、パンデミック以降、突然仕事と私生活をこれまで経験したことがない方法で織り交ぜなければならない世界に追い込まれてしまいました。 そして、その新しい現実に加えて、これまでと同じことに相変わらず苦労しています。 それは、会議が多すぎる、優先事項が多すぎる、そして、カレンダーの時間を移したり、ブロックしたり、スケジュールする手作業が多すぎることです。 私のソフトウェア会社は、人々の時間を整理することに重点を置いていて、最近、さまざまな業界で役割に就いている約6,000人の多忙なプロフェッショナルを対象として調査を行ないました。 私は自分のチームと共に、1人1人にカレンダーの管理に毎週どれだけの時間を費やしているか質問したのです。 調査対象者たちは、平均して毎週20%近くの時間をスケジュール調整に費やしていると報告しています。 つまり、基本的に毎週フルに8時間使って「カレンダー上でテトリスをする」という行為に専念していることになります。 あるいは、年に230日ある就業日 (平日から30日の休暇を引いた日数) のうちの46日をスケジュール調整に費やしています。 では、このデータの背景には何があるのでしょうか。 そして、なぜいまだにスケジュール調整のせいで疲れているのでしょうか。この苦労の原因は何か、何を変える必要があるのか、そしてここからどこに向かっていくべきか、考えてみましょう。