旧車と最新技術の融合【3】「真夏でも快適にドライブできる仕様」パワステカーステエアコン付き!? のハコスカGT-R
貴重なハコスカGT-Rだけに、オリジナルにこだわるオーナーも多い。しかし、快適装備はほとんどなく、並々ならぬガマンを強いられるのも事実。最新技術を取り入れることで、ストレスフリーで走れる快適性を手に入れた、71年式ハコスカGT-Rに注目しよう。 >> 【画像24枚】純正のように見える内装にも秘密が隠されている。ラジエーターの前にオイルクーラーとコンデンサーを設置。パッと見は分からないようにしているのもこだわりだ。またエアコンの配線や配管もフェンダー内を通して目立たないようにした 【EPOCH TUNE-UP 旧車と最新技術の融合|1971年式 日産 スカイライン HT 2000 GT-R vol.3】 最新技術を取り入れることで、ストレスフリーで走れる快適性を手に入れた、1971年式ハコスカGT-R。 このハコスカGT-Rではインジェクション化にあたり、制御にはフルコンのLink G4を選択した。 R35GT-R純正コイルや他車種用のデスビ(クランク角センサー)を流用してダイレクトイグニッション化も実施している。 よりよい燃焼や点火を促すことで、パワーやレスポンスアップのみならず、エンジン保護にもつなげているのだ。 また、オーナーからのもう一つのリクエスト。「真夏でも快適にドライブできる仕様」を達成するべく、ビンテージエア製のエアコンキットを追加した。 「コンデンサーは目立たないコアサポート内にマウントし、クーラーホースはフェンダー内を通しています。吹き出し口は純正を使っています。風量などを調整するコントローラーは8トラックデッキの奥に組み込むなど、純正風にまとめました」とダディーモーターワークスの尾頭さん。 さらに電動パワステ化も実施し、フロアには断熱材を張り込むなど、快適にドライブできる仕様に仕上げている。現代の技術を採り入れることで、速さのみならず、使い勝手のよさまで手に入れたオーナーのGT-R。 こうした仕上がりに、あこがれを抱く人も決して少なくはないのではかなろうか。 主要諸元 SPECIFICATIONS 1971年式 スカイラインHT 2000 GT-R(KPGC10) ■エンジン:S20型改2.2ℓ仕様、ハイカム、フルカウンタークランクシャフト ■点火系:R35純正ダイレクトイグニッション流用 ■制御系:Link G4+Xtremeフルコン ■吸排気系:ジェンビー製φ45㎜6連スロットル、ボッシュ製350㏄インジェクター、プロテック製タコ足、ジーズプロジェクト製マフラー ■冷却系:アルミ2層ラジエーター、セトラブ製オイルクーラー ■燃料系:ニスモ製コレクタータンク/燃料ポンプ ■駆動系:純正OPアルフィンデフカバー ■サスペンション:(F)車高調 (R)KYBダンパー、SPテック製ピロアッパー、テンションロッド、リアアーム偏心ブッシュ、ワークスタイプリアスタビライザー ■ブレーキ:(F)AP製4ポットキャリパー、ドリルドローター (R)アルフィンドラム ■タイヤ:アドバン ネオバ (F)195/60R14 (R)225/50R15 ■ホイール:RSワタナベ8スポーク (F)14×6.5J (R)15×9.5J ■インテリア:ヴィンテージエア製エアコン、レトロサウンド製カーステレオ、電動パワステ、集中ドアロック、ワークスタイプ3点ロールバー、ナルディ製ステアリング、メーターLED化、PLX製A/F計
Nosweb 編集部
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