LINE VOOMは何のためにある? 友だちのLINE VOOMを自動フォローしたくないときの対策は?
LINEの動画プラットフォームである「LINE VOOM」。TikTokやInstagram「リール」機能の類似機能が「LINE VOOM」に相当します。2024年10月にはLINE上の友だちの「LINE VOOM」の自動フォローが行われるという仕様変更も発表されました。 【画像でわかる】自分オリジナルの「LINEスタンプ」を作れるって知ってた? 無料スタンプに飽きた人にはオススメ! もっともLINEを家族間・友人間の連絡手段として「のみ」利用している方にとって、VOOMの自動フォローや更新通知は不快に感じることもあるでしょう。 今回は「そもそもLINE VOOMは何のためにあるのか」や、友だちのLINE VOOMを自動フォローしたくない際の対処法を解説します。
LINE VOOMは何のためにある?
LINE VOOMは自分の近況や知らせたいことを書き込む「タイムライン機能」の代替版として、提供されているソーシャル機能です。つまりLINE VOOMは「旧:タイムライン」機能に相当します。 そしてLINE VOOMは、ショート動画を中心としたコンテンツを楽しめるLINE上の機能です。LINEの友だちかどうかに関わらず、企業や個人、動画クリエイターなどのアカウントをフォローし、コンテンツを閲覧可能です。 つまり「LINE上の友だちを対象としたものとは限らない、幅広い層に自分のコンテンツを届けられる」機能としてタイムライン機能が一変したものが、LINE VOOMです。 従来のタイムラインの使用感とLINE VOOMは異なる点も多いため、機能変更に対して2024年現在でも違和感を持っている方は少なくないかもしれませんね。 ■2024年10月よりLINEの友だちの「LINE VOOM」を自動フォローする仕様変更が実施済み そして2024年10月2日、LINEは「LINE VOOM」に関する仕様変更を発表しています。内容は「LINEの友だちがLINE VOOMのフォローリストに自動的に追加される」というもの。この機能変更は、2024年10月22日より始まり、12月上旬ごろまでには更新が完了する予定です。 対象となるのは、「LINEのバージョン11.20.0以上の人」かつ「過去12カ月以内にLINE VOOMにアクセスしたことがある人」。10月2日以降に「Service Messages」から通知が届いている人は対象外となります。 友だちであれば特にフォローなどの操作をせずとも自動でフォローリストに追加され、投稿の閲覧が可能となります。そのため、逆にLINEの友だちを自動的にフォローしたくない・されたくないという人は注意が必要です。