この夏話題、ドンキの「目盛りつき水筒」。1Lサイズなのに驚くほど軽い
今注目を集めている、ドン・キホーテの「モチベーショナルボトル」。目盛りつきの1Lサイズの水筒で、時間ごとにこまめな水分補給ができる仕組み。持ち運びに便利なストラップもついています。そんな話題のアイテムのおすすめポイントや活用術について、食文化研究家でドンキマニアのスギアカツキさんが語ります。 【写真】グラデーションがおしゃれ!ドンキの目盛りつき水筒
使いやすいポイント満載!ドン・キホーテの「モチベーショナルボトル」
毎日の生活に欠かせない水筒。機能性はもちろん、おしゃれで持ち運ぶのが楽しくなるアイテムがあったらうれしいですよね。そこでおすすめしたいのが、ドン・キホーテの「me&do モチベーショナルボトル 1000ml」です。 ドンキのオリジナルブランドme&do(ミーアンドドゥ)の商品は、女性が毎日をポジティブに過ごすことを目的に、女性主体のドンキ商品企画チームによって開発されているもの。今回の水筒も、Z世代の女性の意見を取り入れながら、細かい部分にもこだわってつくられています。 カラーは、スノウホワイト、ペールブルー、ポピーイエロー、ピンクラベンダーの4種。グラデーションカラーの2つは今年の新色で、私のおすすめはピンクラベンダー。モノトーンファッションをすることが多いので、涼しげに映えるカラーリングが気に入っています。
1Lサイズなのに軽量。外出先でのムダ買い軽減にも
健康や美容には「常温の水分を1日2L摂取するといい」と言われていますよね。そこで、この水筒は常温ドリンク用&容量を1Lにして、“常温の水分をしっかりと摂取する”という用途を優先させているそうです。 あえて保温保冷機能をなくしたことで、1Lサイズながら軽量化を実現。携帯しやすいのも魅力です。これなら出先で飲料を購入することが減り、節約にもつながりそうですよね。
1時間単位の目盛りつきで、自然とこまめな水分補給ができる
そもそも「モチベーショナルボトル」とは、時間毎に水分摂取量の目安となるタイムマーカーやモチベーションを高めてくれる応援メッセージがついているボトルのこと。 このコンセプトでつくられたボトルは飲み始めの時間が指定されているものが多いなかで、ドンキは1時間単位の表記になっています。つまり、どのタイミングでから飲み始めてもOKということ。夜勤で働く人も使いやすくなっています。