Androidスマホで「モバイルネットワークが利用できません」と表示される原因はなに?
Androidスマホで「モバイルネットワークが利用できません」という表示が出てしまい、途方に暮れている方も多いのではないでしょうか。せっかく外出したのにインターネットに繋がらないのは、非常に困りますよね。この記事では、このエラーの原因と、自分でできる簡単な解決策を分かりやすく解説します。 【画像でわかる】意外と知られていない、iPhone・Androidスマホの「機内モード」の便利な使い方
「モバイルネットワークが利用できません」の原因とは
「モバイルネットワークが利用できません」というエラーメッセージが表示される主な原因は、スマートフォン側とネットワーク側の2つに分けられます。まず、スマホ側の原因としては、SIMカードの不具合、機内モードがオンになっている、設定が適切ではないといったことなどが考えられます。ネットワーク側の原因としては、APN設定が間違っている場合が考えられるでしょう。こうした状況では、一時的にネットワーク接続が不安定になることがあります。
「モバイルネットワークが利用できません」と表示された際の解決策7選
■【1】スマホを再起動してみる 不具合やバグが発生し、モバイルネットワークが利用できなくなることも。その場合、スマホを再起動してみると、モバイルネットワークが復旧することがあります。 ■【2】SIMカードを一度抜いて入れ直してみる
SIMカードは、スマホがモバイルネットワークに接続するために必要なもの。しかし、たとえば、SIMカードが汚れたり、傷ついたり、ずれたり、抜けたりすると、「モバイルネットワークが利用できません」と表示される可能性があります。そのため、SIMカードを一度抜いて入れ直してみると、モバイルネットワークが復旧することがあります。 ■【3】機内モードのオン/オフを切り替える 機内モードとは、スマホの無線通信機能を一時的に切断するモード。有効になっていると、モバイルネットワークが利用できなくなることがあります。
【1】設定アプリを開き、①「その他ワイヤレス接続」をタップし、【2】②機内モードのオンオフを切り替えましょう。なお、使用する機種により文言や表示が異なる場合があります。 たとえば機内モードをオンにしたまま忘れてしまったり、機内モードをオフにしても無線通信機能が正常に戻らなかったりすると、「モバイルネットワークが利用できません」と表示されることがあります。 ■【4】優先ネットワークを確認する スマホのモバイルデータ通信では、どの規格を優先して接続するかを設定することが可能。しかし、この設定が適切でない場合、「モバイルネットワークが利用できません」と表示されてしまうことも。 優先ネットワークの確認方法は以下の通り。