メルカリを購入された後で住所を変更したいと言われた……匿名配送でも住所変更は可能ですか?
メルカリで商品を購入されたら、出品者は発送の準備に取りかかります。そして発送をするのですが、購入者から送り先の変更依頼がきたらどうすればいいのでしょうか。 【図解】実はメルカリで出品してはいけないもの5選 「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが、匿名配送と普通郵便の2パターンで解説していきます。 (今回の質問) 購入された後で住所を変更したいと依頼があった場合、匿名配送、普通郵便それぞれどうすればいいですか? (回答) 発送前と、発送の後で対処の仕方が違ってきます。購入者からの連絡が必要な場合もあるので、連携をして進めていきましょう。 以下で詳しく解説します。
◆対応の仕方は商品を発送したかどうかで違ってくる
送り先の変更は可能なケースが多いですが、商品を発送する前か、それとも発送した後かで対応が違ってきます。 発送をする前ならば手続きは比較的簡単ですが、発送をした後では、発送方法によっては手間がかかってしまうのです。
◆匿名配送での対応の仕方
匿名配送が使えるのは、らくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便です。 ■商品発送前 商品を発送していないならば、購入者が取引画面から変更できます。「お届け先」をタップして新しい届け先を入力、「変更する」をタップすればOKです。 ■商品発送後 すでに商品を発送していて、その方法がネコポスならば、配送先住所の変更はできません。例えば引っ越しをした後で受け取ることができないならば、配送される住所の最寄りのヤマト営業所で受け取ることができます。その場合は「ヤマト運輸のお問い合わせフォーム」から購入者が依頼をします。 らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトや宅急便ならば、購入者から直接「ヤマト運輸のお問い合わせフォーム」に連絡をします。変更には「送り状番号」が必要です。また発送された荷物の送り先を変更するのは「転送」の扱いになり、到着時に着払いとなるので注意してください。 ゆうゆうメルカリ便では、購入者がメルカリに問い合わせをします。その際、住所、氏名、電話番号の入力が必要です。