歯が元々黄色いの1000円ホワイトニングで効果あり?【汚い黄ばみ】の原因は…
「黄の色が黄色いけど、ホワイトニングってどうなの?」「犬歯や八重歯、とにかく生まれつき歯が汚いのをどうにかしたい!」歯が黄色い、汚い、生まれつき遺伝で黄色い人、そんなコンプレックスを持っている人、必見です!審美歯科のスペシャリストに、その原因と高校生でも芸能人のような歯になる対策を聞いてきました。サロンとクリニックの違いも詳しく解説中!【こっそり相談。ViVi保健室】 【歯のホワイトニング】ズバリ!クリニックとサロンの違いは!? 笑顔は女のコの最強の武器のはずなのに、「歯の黄ばみやステインが気になって思いっきり笑えない」というViVi読者の相談に、審美歯科のスペシャリストがアドバイス。サロンとクリニックのホワイトニングの違いについてもお伺いしました!
質問者
Q.歯が黄色いのがコンプレックスで、笑うときは口元に手を添えて”オホホ笑い”をしてしまいます……。友達は1回1000円のホワイトニングサロンに通い始めましたが、効果ってあるんですよね?? ◆答えてくれる先生はこの人! 歯科医師・口もと美容スペシャリスト 石井さとこ先生 AKB48の人気メンバーをはじめ、アイドル、モデル、女優という美にこだわる女性たちからの信頼も厚い。ちなみにViVi世代の双子の娘をもつママでもあり、過去に、娘の歯の状態から”無理なダイエットをしている”事実を突き止めたというエピソードも。 審美歯科 ホワイトホワイトhttps://www.whitewhite.jp/
A.歯の色は100人100通り。ナチュラルに真っ白な人はいません!
白色人種はグレーっぽいのに対して、黄色人種である私たちは黄色っぽいというように大まかな傾向がありますが、私たちの歯の色は、肌の色と同じで十人十色。肌や唇の色からうける影響も大きく、歯そのものの色よりも黄ばんで見える場合もあれば、逆に白さがきわだって見える場合もあります。 また、歯の色に大きく関係するのが、飲料水。ミネラル分が多く含まれるフランスではグレーっぽさが強くなったり、水道水にフッ素を多く加えている香港では縞模様になってしまう人が多かったり。他にも小さい頃服用した抗生物質の影響でツートーンになってしまうケースもあるんです。 一方、日本人は、お茶をたくさん飲む文化。緑茶や紅茶、ウーロン茶などに含まれるポリフェノールをはじめとする成分により歯が着色しやすいのです。それもあって、若くても歯の色に悩んでいる人はたくさんいます。 ホワイトニングでできるのは、もともとの歯の白さから数段階明るくすること いわゆるクリニックで行うホワイトニングの効果は個人差が大きいと心得て。1回で驚くほど白くなる人もいれば、納得いく白さになるまで5回以上かかる人も。 クリニックでホワイトニングを行うときは、歯の明るさを計り、毎回、何段階明るくなったかを見ていくのが基本。2段階あがるだけで白くなったと目に見えてわかりますし、3段階もあがると相当白くなったという印象を与えます。 となると、「真っ白くなりすぎて不自然になるのでは……」と不安がよぎる方もいるかと思いますが、大丈夫。白紙のように真っ白い歯の人もいますが、あれはほとんどがセラミックなどで歯を覆うことによる人工的な白さ。ホワイトニングで目指せるのは、本来の自分の歯の色を生かした、生えたてのような歯の白さなのです。