【試乗】ホンダが5リッターV8エンジンを新開発! 350馬力ながらレギュラー仕様の船外機は「燃費」も「静かさ」も「さすがホンダ」だった!!
市販車にはないホンダのV8エンジン
何と! ホンダがカーボンニュートラルのため絶滅危惧種になりつつある5リッターのV8エンジンを新規開発した! Vバンク角60度。350馬力だという。レーシングエンジンなら12気筒だって作るホンダながら、市販車用になるとV6までしか存在しなかった。排気量も3.7リッターまで。そんなことから、アメリカの売れ筋になっているフルサイズピックアップトラックやSUVを出せないでいる。 【写真】大海原を駆け抜ける! 5リッターV8エンジンのホンダBF350の詳細(全28枚) 今や350馬力以上がドル箱になっている船外機も(基本的に自動車用エンジンのブロックを使う)、3.6リッターV6の250馬力が上限だった。一方、アメリカに於ける船外機のニーズは、もはや世紀末的といっていい。350馬力なんか当たり前。というか、350馬力であれば4機掛けも普通。ここにきてヤマハは5.6リッターV8の450馬力を出し、マーキュリーが7.6リッターV12の600馬力を出してきた! 600馬力の4機掛けなんか2400馬力! フルパワーにしたらハイオクを1時間800リッター喰う! マイアミとかに行くと、4機掛けのパワーボートがトランプさんの旗を立てて走りまくっている。という市場にホンダは最大で250馬力までしかラインアップしていなかった。もう誰が考えたってジリ貧。フネ業界じゃ「ホンダもマリン事業を縮小するか、売却するしかないね」といわれていたほど。そんななか、突如の350馬力である! スペックを見たら興味深い! このクラス、当然のことながらハイオク仕様なんだけれど、ホンダはレギュラー。加えて常用負荷回転域でリーンバーンするという。お金持ちだとハイオクだレギュラーだヘチマだナスだと言わないが、燃費重要。同じ4000リッタータンクなら(アメリカでも満タンで50万円!)、10%燃費よければ航続距離を10%伸ばせる。パワーボート、構造的に燃料タンク容量を増やせないのだった。 燃料代まで含めれば20%程度運行コストも下がる。東南アジアなどでニーズの多い観光船(パタヤビーチなどでお馴染み)も350馬力級の船外機を多数搭載するため、20%の運行コスト削減は大きい。いずれにしろ350馬力船外機で世界一運行コストが低い船外機というストロングポイントをもたせたワケ。ホンダ、マリン事業を諦めず、むしろ攻めていこうということなんだと思う。となれば次は400馬力か!