イガリシノブが小学生向けメイク本を上梓 肌ケアの大切さやメイクテクを解説
イガリシノブ=ヘア&メイクアップアーティストによる小学生向けのメイク本「メイクアップアーティストのママが教えるはじめての子どもメイク」(講談社、2090円)が12月20日に発売される。TikTokやYouTubeを通してメイクに関心を持つ覚える子供が増える中、2人の娘の母として、プロのメイクアップアーティストとして伝えたい情報を詰め込んだ。 【画像】イガリシノブが小学生向けメイク本を上梓 肌ケアの大切さやメイクテクを解説
「メイクに興味を持ったら最初に手に取る本」として作り上げた同著は、子供たちの“やってみたい”という好奇心を伸ばしつつ自信や感性を磨き、独学で間違った知識に走り肌トラブルなどを起こさないための指針になるべく製作した。皮膚科医、エステティシャン、ネイリストといった専門家もメイク提案以外の不安や疑問に答えるプロとして参加している。
メイクを通じて社会を知るコラムも掲載
構成はリップから始まり、涙袋、ベースメイク、ネイル、アイメイクなど各パーツの“イガリメイク”を細かく解説。骨格に合ったメイクをするテクニックでは「がいこつがポイント」と表現し、子供でもわかりやすい内容に仕上げた。また、他者との違いを認めること、ルールを決めること、可愛いを決めるのは自分であることなど、メイクを通じて社会を知るコラムも掲載している。