どこにも売っていなかった…爆発的人気商品「ヤクルト1000」、その「凄まじい売上本数」
2024年9月17日、「2024年ネタマッチ合同ヒット商品発表会」が開催されました。ここでは食品や日用品メーカーなど11社が一堂に会し、大ヒット商品やロングセラー商品の裏側を発表しています。その中から注目の企業や商品を取り上げて、開発秘話やヒットの理由を紹介していきます。まずは大ヒットをした「ヤクルト1000」をピックアップしていきます。 【マンガ】カナダ人が「日本のトンカツ」を食べて唖然…震えるほど感動して発した一言
2021年に大ヒットをした「ヤクルト1000」。その前から「ヤクルト400」は存在
「ヤクルト1000」が売っていない…‥。その現象は記憶に新しいと思います。「ヤクルト1000」は本当に爆発的なヒットをした商品と言えますが、「ヤクルト1000」とはヤクルト史上最高密度という1本(100ml)あたり1000億個の乳酸菌シロタ株を含み、腸内環境の改善だけではなく、一時的な精神的ストレスがかかる状況でのストレス緩和、睡眠の質(眠りの深さ、すっきりとした目覚め)を高める機能がある機能性表示食品です。 2019年に地域限定販売をした後、2021年4月に全国発売、その後2021年10月には直販のみで扱う「Y1000」が発売されています。「ヤクルト1000」「Y1000」は機能的には同じですが、パッケージに違いがあります。「ヤクルト1000」はスーパーやコンビニなどでの販売になるので、目立つように背が高くなっています。 「ヤクルトといえばヤクルト1000」というイメージが強いかもしれませんが、実は1999年1月に「ヤクルト400」が、2008年9月に「ヤクルト400LT」が発売になっています。当時ヤクルトの乳製品の販売は堅調だったのですが、一方では課題も。
新しい製品を作る必要に迫られる
ヤクルトの乳製品に対ししては、昔飲んだ懐かしい飲み物、子ども向けの甘い飲み物という印象が強い人も多いかもしれません。まさにこの問題が「ヤクルト400」にはありました。購入の目的が子どもに飲ませるためなど、ビジネスパーソンの購入を推し進めることができない状態が続き、「ヤクルト400」は商品としての成熟期を迎えていたのです。 そこで考えたのが、「ヤクルト400」の中に含まれる「乳酸菌 シロタ株」の数を増やし、濃度を高めること。それによってビジネスパーソンにも届くような、新しい機能を加えようとしたのです。 新商品を開発しようという掛け声はあっても、実際にはそう簡単にできることではありません。「乳酸菌 シロタ株」を1000億個入れた場合、製造直後は生きた状態が続いても、賞味期限までそれを維持するのが困難です。また菌数を多くすると、作られる乳酸の量が増えるので、どうしても酸味が出てしまいます。そうすると、ヤクルト本来の風味への影響が大きくなってしまうのです。 そのためヤクルトでは、使用原料、製造条件、製造工程の見直し、そして技術革新によって新規培養方法を生み出すことに成功しました。これによってヤクルト本来の美味しい味を維持しながら、1本あたり1000億個という高菌数・高密度のドリンクの開発に成功したというわけです。