「マッハ来て!」「ゼファー希望」2024カワサキ関連年間記事ランキングTOP10【2025年始に振り返る】
ZX-4RやZX-25Rを筆頭に、圧倒的なパフォーマンスを実現したラインナップで人気を集めているカワサキ。そんな同社に対して、読者はどんな情報を求めているのだろうか。WEBヤングマシンの記事アクセスランキングとともに、深堀りしてみよう。集計期間は2024年1月1日から12月30日までだ。まだ見ぬ夢のモデルに熱視線! →【画像】2024カワサキ関連年間記事ランキングTOP10
1位:カワサキ「マッハIII」が2ストエンジン+ターボ搭載で復活!?
2024年7月8日公開のカワサキ「2ストロークエンジン」特許に基づいたマッハIII復活予想が1位。図版は一見すると、4ストロークエンジンのようなバルブが片側だけ見えるが、れっきとした2ストローク。吸気バルブを4ストロークで見られるような円錐型のバルブとし、燃料噴射を直噴にすることで、2ストロークエンジンが抱える多くの課題を解決に導こうとしていた。 まさしく“ぼくの考えた最強の2スト”が具現化されようとしているかのような公開特許。マジで実現してほしいエンジンだが、2025年1月現在も音沙汰はない…。
2位:カワサキ新型「Z400RS」に車名変更の可能性アリ?!
新型ヘリテイジネイキッド・通称Z400RSの続報である、2月の記事が2位。角Zやゼファー系のスタイルも噂されているが、兄貴分Z900RSやZ650RSのようなZ1/2スタイルを有力視。基本シャーシはZX-4Rを踏襲するものと思われる。エンジンは77psからパワーを大きく下げる必要もとくにないだろうが、さすがにラムエアは持たず、マフラー形状もスタイルに合わせて改められるか。 令和の400cc直4、ニンジャZX-4Rベース、77psの史上最強ヨンヒャクがベース車となれば、ルックスだけでなくその走りにも注目が集まる。走行性能をより高めた、高級サス装備の上級バージョンの設定もありえる。
3位:カワサキ「Z400RS」登場の可能性は70%!
Z400RS登場予想を最初に報じた1月の記事が3位。近年のカワサキは、カウル付きスポーツのニンジャが登場すると、それをベースにスーパーネイキッドのZが追従し、さらにレトロスポーツのRSが加わる流れが顕著だ。 そこで期待が膨らむのがニンジャZX-4Rのバリエーション。Z900RSやZ650RSの人気を考えれば、一足飛びに「Z400RS」が登場する可能性は高い。コスト的にエンジンやシャーシを共有するなら、あえてパワーダウンする理由もないので、77psの最強ミドルネイキッドが爆誕する可能性は十分だ。