カルビー×「スプラトゥーン3」コラボ、「ポテトチップス イカスミ色のコンソメパンチ」発売、見た目は黒色で味はコンソメパンチのコラボ商品、他の定番品でも10%増量でコラボパッケージ展開、ゲーム内では「フェス」開催
カルビーは3月18日、Nintendo Switch用ゲームソフト「スプラトゥーン3」とコラボレーションした新商品「ポテトチップス イカスミ色のコンソメパンチ」を全国で期間限定発売する。 【画像】カルビー×「スプラトゥーン3」コラボ画像一覧、「ポテトチップス イカスミ色のコンソメパンチ」、定番品10%増量コラボパッケージ、「ポテトチップスフェス」「オリジナルTシャツ」
販売は、4月下旬ごろ終売予定。「ポテトチップス イカスミ色のコンソメパンチ」は、見た目は黒色で味は「コンソメパンチ」の商品。合わせて、「スプラトゥーン3」のゲーム内で「ポテトチップスフェス」も開催される。
〈ポテトチップス イカスミ色のコンソメパンチ〉
「ポテトチップス イカスミ色のコンソメパンチ」は、内容量56g、オープン価格。想定価格は税込160円前後。全国発売、発売日は3月18日だが、実際の発売日は販売店によって多少遅れることがある。店舗によって取り扱いのない場合や、売り切れの場合がある。 「ポテトチップス コンソメパンチ」は1978年11月に「うすしお味」、「のりしお」に次ぐカルビーポテトチップス3番目のフレーバーとして登場したロングセラー商品。 商品名は当時の流行語「パンチがきいている」が由来で、強く印象に残る商品を発売したいという想いから名付けられた。肉と野菜をじっくり煮込んで作ったスープを加工したパウダーと、秘伝のスパイスがつくるキレの良い後味が特徴。
◆イカスミ色のコンソメパンチ開発経緯
イカスミ色のコンソメパンチの開発にあたっては、「スプラトゥーン3」の象徴的なキャラクターがイカで、プレイヤーがインクを掛けてプレイするというゲームの内容から「コンソメパンチにインクを掛ける仕掛けができるとおもしろいのでは」と「イカスミ色に染めること」を企画したという。 開発では、「見た目は楽しくて味はおいしいというバランスを見つけるのに苦労」したが、「イカスミ色素」を使って黒く色を付けた「ポテトチップス イカスミ色のコンソメパンチ」が完成したという。見た目は黒色で味は「コンソメパンチ」の見た目と味のギャップが楽しめる。
◆「スプラトゥーン3」
「スプラトゥーン3」は、任天堂が2022年9月に発売したNintendo Switch用のシューティングゲームソフト。プレイヤーはヒトの姿に変身できるイカ(またはタコ)を操作し、4人対4人でインクを塗った範囲を競う「ナワバリバトル」などのゲームモードが楽しめる。
【関連記事】
- 【画像】カルビー×「スプラトゥーン3」コラボ画像一覧、「ポテトチップス イカスミ色のコンソメパンチ」、定番品10%増量コラボパッケージ、「ポテトチップスフェス」「オリジナルTシャツ」
- ◆シャトレーゼ、3月限定ケーキ「清見オレンジと苺のデコレーション」発売、苺クリーム・苺ゼリーなど使用
- ◆ロッテ「コーヒーガム」「ジューシー&フレッシュガム」復活発売、昭和懐かしの味わいが令和に再登場
- ◆シャトレーゼ「イースターかわいいことりちゃん」3月4日発売、「うみたて卵プリンのアラモード」「イースターかわいいうさぎちゃん」も
- ◆「チロルチョコ〈ミニ抹茶ミルク〉」発売、ミルククリーム&抹茶チョコ、食べやすいハーフサイズで家族や仲間とのシェアにも最適