トヨタMIRAIの最新値引き&納期情報〈いま新車で購入できるクルマカタログ〉環境車から上質なセダンに進化
MIRAI:モデル概要|環境車から、クルマの本質で勝負できる 上質なセダンに進化
水素を燃料とするFCV(燃料電池自動車)は、ゼロエミッションでありながら短い燃料充填時間で長い航続距離を可能とする究極のエコカー。それを実現したのがMIRAI(ミライ)だ。 【画像】トヨタMIRAIの最新値引き&納期情報〈新車カタログ〉 2014年に登場した初代モデルは、世界に先駆け量産を開始した革新的なFCVで、現行型は2020年にフルモデルチェンジされた2代目となる。 2代目は、環境車だからではなくスタイリングでも選ばれるクルマを目指し、「SILENT DYNAMISM」をコンセプトにデザイン。スピード感あふれるプロポーションと、大胆な面の変化を重視した造形を融合させたエモーショナルなスタイリングを採用している。 プラットフォームはTNGA世代のGA-Lを採用。FR(後輪駆動)ならではの、伸びやかでスポーティーなスタイリングを実現している。先代と比べると全長と全幅は大きく、全高は低く抑えたワイド&ローかつ伸びやかなプロポーション。FCスタックなど主要パワーユニットを前席下からフード下のコンパートメントに配置することで居住性を高めたほか、細部レイアウトの最適化によって、低重心かつ理想的な前後重量配分(50:50)を実現している。 燃料電池/FC昇圧コンバーター/パワーコントロールユニットなどで構成されるFCシステムは、小型/高性能のユニットとしてガソリン車のエンジンのように搭載していることも特徴。さらに航続距離延長のため高圧水素タンクを2本から3本に増設することで、タンク容量アップも実現している。 進化を遂げた「Toyota Safety Sense」をはじめ、最新の安全技術を搭載する。
MIRAI:スタイリング&パッケージ
先代以上に躍動感を意識したスタイリングが印象的。フロントビューは、張り出したコーナーやノーズの低さなどでワイド&ローを表現。力強いワイドな踏ん張り感と低重心を追求している。さらに台形のロアグリル下端に配したメッキモールもデザインアイコンのひとつになっている。 リヤはキャビン後端にリヤスポイラーを融合することで、抜けの良いキャビンシルエットを実現している。凹凸の少ない面構成や適正な風の収束を導くシルエットにより、操縦安定性や空力性能の向上を図っている。 ◆大きく張り出したコーナーの立体を基点に大地に踏ん張るようなスタンスを強調。台形のロアグリル下端に配したメッキモールも低い構えを演出。 ◆側面まで流れるように配された、シャープで切れ長のヘッドランプを上段に、スリット感覚で薄くワイドに見せるターンランプを下段とした2段構成のサイドデザイン。リヤデザインは、張り出したコーナーの表現と大地にしっかり踏ん張る堂々としたスタンスで、フロントとイメージの統一を図っている。