【プレビュー】川崎Fが迎えるホーム初戦。狙うは日本勢唯一の連勝スタート| AFCチャンピオンズリーグエリート
【国内サッカー プレビュー】今季から新設されたAFCチャンピオンズリーグエリートが、いよいよ開幕する。1日に第2節が開催され川崎フロンターレが、韓国の光州と対戦する。
アウェイでの初戦を勝利して帰ってきた川崎フロンターレが、今度はホーム初戦を迎える。ここで連勝スタートを切れれば、12チーム中8チームが突破できるグループステージの戦いを有利に展開できるだけに重要なゲームとなる。 2週間前の初戦は、敵地で長年のライバルである韓国の蔚山現代を1-0で下した。予想どおり簡単なゲームにはならなかったが、後半早々にマルシーニョが決めたゴールを守り切り、貴重な勝点3を持ち帰ってきた。その流れで迎えるホーム初戦の相手は同じく韓国の光州となる。第1戦で日本の横浜F・マリノスと壮絶な撃ち合いを演じ、7-3で勝利したチームである。 タレントやチーム力を考えれば、日本勢が有利なのは間違いないが、何が起こるか分からないのがアジアの戦いであり、第1戦で得た自信や手ごたえをもって光州はアウェイの地に乗り込んでくるはず。侮れない相手であることは分かっているが、その勢いを受け過ぎることなく、、ホームアドバンテージを生かして戦えるかがカギとなる。 等々力陸上競技場でのゲームとなれば、なおさら先制点を取れるかどうかが大きなポイントとなる。相手の出方をしっかりと見ながらも、自分たちから奪いにいく意識を忘れずにゴールを目指したい。2試合連続ゴールが期待されるマルシーニョはもちろん、直近のリーグ戦で2ゴールずつを決めているエリソンと山田新の両ストライカーにも注目。常に先手を奪うゲーム運びを演じ、勝点3を手繰り寄せる。