4スロNAのカスタムDR30【3】カメアリ鍛造ハイコンプ。仕事の合間を縫ってコツコツと仕上げた1台
【1984年式 日産 スカイライン ハードトップ 2000ターボ インタークーラー RS-X vol.3】 【画像18枚】ノーマルボディでは収まりきらないオフセットのホイールを履くために、前後のフェンダーは20㎜程度叩き出されている。さりげないワイド感が絶妙。ホイールはワーク・マイスターCR-01。前8.5J±0、後9.5J+1というサイズで、これに205/225のポテンザRE-71を引っ張って組む。サイズは前後とも16インチだ 街乗りからサーキットまで、すべてで楽しめることをコンセプトに仕上げられたDR30スカイライン。 オーナーが「以前はターボ仕様だったので、今回はNAにしました」と話すエンジンも見どころ。 本体はカメアリ製の鍛造ハイコンプピストンやライジングのH断面コンロッド、軽量ビッグバルブなどを組み、クランクシャフトもバランス取りを施したフルチューン。 ただしキャブではなく、4連スロットルを採用したスポーツインジェクション仕様で、ダイレクトイグニッション化やエンジンコントロールをアペックス・パワーFCで行うなど、近年の手法を取り入れていることが特徴。 また、エンジンルームも見もので、ワイヤータックを施し、エンジンベイをスムージング。その結果、ゴチャゴチャ感のないクリーンな印象に仕上げられた。 ちなみにインテリアに目を向けると、スタックのメーターなどイマドキのアイテムも採用。さらに、ロールケージやバケットシートの「BRIDE」のロゴをオレンジにし、さし色としているところもオーナーのセンスの良さが表れている部分と言えよう。 オーナーが仕事の合間を縫ってコツコツと仕上げたこのDR30。ハチマル車だからといって近年のトレンドを一蹴するのではなく、積極的に取り入れることで、最新チューンドにも負けないカッコよさを手に入れた好例と言えるだろう。 主要諸元 SPECIFICATIONS 1984年式 スカイライン ハードトップ 2000 ターボ インタークーラー RS-X(DR30) ※スペックはノーマルのもの ●全長×全幅×全高(㎜) 4620×1675×1360 ●ホイールベース(㎜) 2615 ●トレッド前/後(㎜) 1420/1410 ●車両重量(㎏) 1245 ●エンジン型式 FJ20ET型 ●エンジン種類 直列4気筒DOHCターボ ●総排気量(cc) 1990 ●ボア×ストローク(㎜) 89.0×80.0 ●圧縮比 8.5:1 ●最高出力(ps/rpm) 205/6400 ●最大トルク(㎏-m/rpm) 25.0/4400 ●変速比 1速3.321/2速1.902/3速1.308/ ●4速1.000/5速0.838/後退3.382 ●最終減速比 3.900 ●ステアリング ボールナット ●サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム ●ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク ●タイヤ 205/60R15(前後とも)
Nosweb 編集部
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