まるで新車のような初代ソアラ【3】生粋のソアラファンの乗る2.8GT 5MT。そしてもう一台のソアラ|1981年式 トヨタ ソアラ2800GT
この個体を所有するオーナーは生粋のソアラファンで、「ハチマルヒーロー」30号のソアラ特集で極上の初代ソアラを披露してくれたその人だ。 >>【画像28枚】80年代の国産車の進む道を決定付けた偉大なる名車。2.8Lの5M‐G型エンジンはデビュー時、最高出力170ps/最大トルク24.0㎏-mだったが、84年の改良で5ps/0.5㎏-mアップ 「ワンオーナーのキレイな個体にこだ わって探していると、クルマのほうから私のところにやってくるんですよね。 引き寄せるというか、引きが強いというか」とオーナー。この個体は書類上は2オーナーだが、2オーナー目はディーラーで、そこで長く屋内保管されていたため、これほどまでのコンディションが維持されているのだ。また、元のオーナーもほとんど乗らないまま車庫で保管していたことが容易に想像でき、よほど裕福か、特殊な事情があったのではないかと勘ぐってしまう。 「本来なら後期3.0GTリミテッドが購入・所有の対象ですが、このクルマだけは別。最初のオーナーさんのことは聞いていないし、調べていませんが、もしかしたら、あの白洲次郎さんが所有していたクルマだったりして…… なんて想像して楽しんでいます」とオーナーは笑顔で語る。 これほどの状態だけに、この個体は購入後はほとんど何もしていないそう。だが、もう1台の個体はこだわりが詰まっている。後期3.0GTリミテッド は新車当時、オーナーがあこがれ、手が届かなかったクルマ。それを約5年半前に入手し、仕上げた。手掛けたのは 愛知県春日井市のアンリミテッドで、 その詳細は本誌30号をご覧になっていただきたいが、まさに工場出荷時のような美しさ。オーナーの情熱とアンリミテッド代表の西桐直人さんの手腕によって誕生した、日本一のソアラだと断言できる。 主要諸元 SPECIFICATIONS ソアラ 2800GT(MZ11) ●全長×全幅×全高(㎜) 4655×1695×1360 ●ホイールベース(㎜) 2660 トレッド(㎜) 1440/1450 ●車両重量(㎏) 1300 ●エンジン型式 5M-GEU型 ●エンジン種類 直列6気筒DOHC ●総排気量(cc) 2759 ●ボア×ストローク(㎜) 83.0×85.0 ●圧縮比 8.8:1 ●最高出力(ps/rpm) 170/5600 ●最大トルク(㎏-m/rpm) 24.0/4400 ●変速比 1速3.285/2速1.894/3速1.275/ 4速1.000/5速0.783/後退3.768 最終減速比 3.727 ●ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム ●ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも) ●タイヤ 195/70R14(前後とも) ●発売当時価格 266.7万円 初出: ハチマルヒーロー 2018年 3月号 vol.46 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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