[中国]の猛追開始! ファーウェイが自動運転で[BYD]と提携へ
スマートフォンなどの通信機器で隆盛を誇った中国・ファーウェイ。アメリカでは「安全保証上の理由」により市場から排除された。日本でもそれに倣い店頭から姿を消したが、最近、自動車ソフトウェアの分野で急成長を遂げているという!! 【画像ギャラリー】彼らのソフトウェアはどうなる!?日本で販売中のBYDラインナップ(16枚) ※本稿は2024年9月のものです 文:角田伸幸/写真:ベストカー編集部 初出:『ベストカー』2024年10月26日号
■消えたわけではない!中国IT界の巨人は健在
急成長が続く中国BYDだが、この度ファーウェイとの提携を発表した。 BYDはこれまで、ADAS(先進運転支援装置)などについては自前主義を貫いてきた。ファーウェイのシステムはBYDの高価格帯ブランド「方程豹(ファン・ツェン・バオ)」に搭載される予定で、第1号車は2024年内に発売されるSUV「豹8」になるという。 ファーウェイというと、日本では「オワコンのスマホ」というイメージがあるが、現実は違う。スマホはもちろん、基地局設備やITの分野で依然世界屈指の技術力を持ち、最近自動車事業を行う子会社を独立させたばかりなのだ。 BYDの提携の狙いもその技術力にある。ファーウェイのシステムを使えば、ADASからインフォテインメントに至るまで、自社製システムよりも格上の環境が実現できる。 最近のBEVは「ソフトウェア力」が購入の大きな決め手となっているから、BYDも上位ブランドの優位点として、ファーウェイの力に頼ったというわけだ。 ちなみに豹8は全長5.2mを超す大型SUV。2L直4ターボのPHEVだが、日本導入は厳しそう。