うなぎパイで有名な春華堂が日本各地のクリエーターと「ハラカド」にカフェレストランをつくった理由
日本各地のクリエイターとつくるカフェレストラン 「HOW’z (ハウズ)」
有限会社春華堂は、2024年11月8日(金)、東急プラザ原宿「ハラカド」の3階に日本各地のクリエイターとつくるカフェレストラン 「HOW’z (ハウズ)」 をオープンする。 春華堂と言えば、“夜のお菓子”「うなぎパイ」が有名な137年も続く老舗菓子屋だ。 そんな春華堂が原宿の最旬スポットである原宿になぜ出店することになったのか? きっかけは、2019年に春華堂グループのパイブランド coneri (こねり) が渋谷に出店し、渋谷観光協会や渋谷区との交流が生まれたことだという。その中で、当時渋谷を拠点に活動していた 株式会社れもんらいふ クリエイティブディレクター 千原徹也と出会い、coneri 渋谷の限定パッケージデザインの制作や、浜松でのワークショップ開催などを一緒に行ってきた。 そんな千原が、春華堂本社「SWEETS BANK」内のカフェ&ベーカリー「とらとふうせん」を訪れた際に、地元客や観光客・従業員が同じ場所で昼食を楽しんでいる場面を見て、「ハラカドにもクリエイターとお客様が交わる場所を作りたい!」と声をかけたことが今回の 「HOW’z」 のオープンにつながった。 店名である HOW‘z は「How was your day? =今日どうだった?」に由来する造語。「うなぎパイ」のキャッチコピー “夜のお菓子” にも込められれている「一家団らんのひととき」「温故創新」を象徴する言葉としても名付けられている。 また、ハラカドが建つ神宮前交差点付近は、1960年から1970年代にかけ「セントラルアパート」を中心に、ファッションやデザイン等あらゆる分野のクリエイターたちがカルチャーを生み出してきた。HOW‘z にはそんなクリエーターが集まる場所であること HOW + s = “工夫と創造の集合”、また全国各地の魅力発信拠点であることから Houses = “みんなの家・地元“ の意味などが込められているという。 そして、「CREATE by LOCAL」をテーマに、全国の生産者に会いに行き、厳選した食材や137年間菓子屋として培ってきた職人の手わざが光るオリジナルのお土産菓子、クリエイターとコラボレーションした器やカトラリーなどの HOW’z 限定グッズを取り扱い、原宿から地域の魅力を全国へ発信。日本の伝統とカルチャーの融合が生む新たな食体験の提供を目指す。