来店で“データ容量”獲得…ローソンとKDDIが“ギガ”無料提供 povoユーザー限定サービス スマホとコンビニが融合し新たな購買体験
ローソンが、来店でスマホのデータ容量を獲得できるサービスの提供を開始した。 KDDIの「povo」ユーザーは、来店ごとに0.1GB(ギガバイト)を受け取ることができる。 専門家は、「日常行動を変える強力な戦略」と評価し、新たなマーケティングの可能性を示唆した。 【画像】「からあげクン」など対象商品の購入で、0.3GBを無料で追加できるサービス
ローソンが来店で“ギガ”獲得の新サービス
ローソンに来店すると、スマホのデータ容量を獲得できる新しいサービスがスタートした。 このサービスは、KDDIがオンライン専用ブランド「povo」のユーザー向けに始めたもので、ローソンに1回来店すると0.1GBのデータ容量が無料でもらえ、月に最大10回まで利用できる。 フジテレビ経済部・山下あす奈記者: 店内で特設サイトにアクセスして、こちらのチャージボタンを押すと0.1GBを無料でもらうことができます。 また、「からあげクン」などの対象商品の購入で、0.3GBを無料で追加できるサービスも展開する。 KDDIは、2024年9月から三菱商事とローソンの共同経営を行っていて、回線利用者の来店を促して、店舗で“ついで買い”をしてもらうことで、相乗効果を狙う。
“ギガ”をもらえるコンビニを選ぶ新たな消費行動
「Live News α」では、オルタナティブワークラボ所長の石倉秀明さんに話を聞いた。 堤礼実キャスター: ーーデジタルを活用した企業戦略にくわしい石倉さんは、今回の試みをどうご覧になりますか? オルタナティブワークラボ所長・石倉秀明さん: 来店で“ギガ”がもらえるというのは、面白い着眼点だなと思います。今、動画を視聴する人も非常に増えているし、スマホの容量制限に引っかかってしまう人は多いのではないでしょうか。 それで、速度制限解除を繰り返して、いつのまにかスマホ代がどんどん高くなってしまう、そういった人も少なくないのでは。 堤キャスター: ーー“ギガ”が減ってしまい、読み込み速度が遅くなってしまった、という経験がある方もかなり多いかもしれませんね? オルタナティブワークラボ所長・石倉秀明さん: 私も、なんだかんだ毎月何回も容量を増やすために追加で課金したりしているのですが、それくらいスマホの容量がいっぱいになり、速度制限がかかることに対して、ストレスを感じると思います。 だからこそ、スマホの“ギガ”というのは、現代人、特に若い人にとっては、必須なものといえるのではないでしょうか。 堤キャスター: ーーコンビニへの来店を促す取り組みとしては、これまでにないアプローチですよね? オルタナティブワークラボ所長・石倉秀明さん: “ギガ”が足りなくなったら、課金するのではなく、コンビニに行くだけでもらえるということを「ラッキー」と思う人はいるのではないかと思います。 しかもコンビニは、毎日行く人も多いでしょうから、せっかく行くならギガがもらえるコンビニを選ぶという選択をしてもおかしくないと思います。
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