普通の焼肉店と思ったら…まさかのジオラマ! 「焼肉 山ちゃん」営む一家と制作者のすてきな物語
金沢市内の名店を精巧に再現したジオラマが話題です。細部にわたる丁寧な作りとリアルなアングルで撮影された写真に「本物にしか見えない」と驚愕する声が殺到。このジオラマは、アーティストとお店の家族との絆が生んだ特別なものでした……! 【写真】こちらがモデルになったリニューアル前の「焼肉 山ちゃん ジオラマと比較してみると… 注目を集めたジオラマを手掛けたのは、石川県で活動するジオラマアーティスト・東雄一さん。自身のX(旧Twitter)アカウント『HGS model(@ModelHgs)』で公開した「焼肉 山ちゃん」(石川県金沢市粟崎町)の旧店舗を再現したジオラマが大きな反響を呼び、9.6万件の“いいね”を集めています。 「写ってる空以外模型です」という注釈とともに投稿された写真には、昭和レトロな雰囲気が漂う「焼肉 山ちゃん」が見事に再現されています。実店舗の写真と見間違えるほどの精巧さに、驚きの声が続出。 「本物レベルですよこれ」「何度見ても模型とは思えない」「これは本当に模型なのか? 本物にしか見えない……」「お店の写真かと思ったら、空以外は模型って凄い」といった感動のコメントが次々と寄せられ、多くの人々の目を釘付けにしています。
東さんが足しげく通った「焼肉 山ちゃん」、店主のおばあちゃんに約束したこととは?
東さんは現在55歳。石川県津幡町に在住し、普段はミニチュアや模型の制作を趣味として楽しんでいます。小学生の頃、プラモデルに触れたことがきっかけで、模型作りに夢中になりました。 2020年には友人の勧めでXを始め、東さん作品は初めて多くの人々の目に触れることに。「それまでは自分の作品をほかの人に見てもらうことがほとんどなかったため、SNSで多くの人から反響をいただいたときはとてもうれしかったです」と振り返ります。これを機に、ジオラマや模型をコンテストにも出品するようになりました。 「焼肉 山ちゃん」は、東さんが20代の頃から通い続けた特別な思いのある日お店です。ある日、店主のおばあちゃんからテレビで東さんのジオラマが取り上げられているのを見たと声をかけられ「今に山ちゃんも作るね~」という言葉を交わしました。この何気ないやりとりがジオラマ制作のきっかけとなります。 しばらく経った頃、「焼肉 山ちゃん」は店舗の老朽化にともない取り壊され、リニューアルされることに。それを知った東さんは「あのときの約束を果たそう」と決意しました。歴史ある旧店舗をジオラマとして残すことで、おばあちゃんとの約束を形にすることにしたのです。