ホンダ「フリード」が「日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025」受賞!…先代「フリード モデューロX」を中古で買うならお早めに!
ミニバンで初のCOTYイヤーカーに輝いたフリード
2024年12月5日、2024年に発売されたクルマの中からNO.1を選ぶ、「日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025」にホンダ「フリード」が輝きました。走行&安全性能など現行型フリードの実力と人気の高さは納得ですが、じつは旧型フリードにも、現行モデルに負けない魅力的なモデルがあるのを知っていますか。それが「フリード モデューロX」です。今回は試乗も行い、その魅力とともに最新の中古車相場も紹介します。 【画像】「実効空力」を実現するエアロデバイス満載! ドリキンが開発に携わった「フリード モデューロX」を見る(13枚)
新型3代目ではハイブリッドシステムを刷新
2024年12月5日、2024年に発売されたクルマの中からNO.1を選ぶ、「日本カー・オブ・ザ・イヤー 2024-2025」にホンダ「フリード」が輝いた。ホンダは2010-2011の「CR-Z」以来、14年ぶりのイヤーカー受賞となった。 栄えある日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025を受賞したホンダ フリードは2024年6月に登場。内外装の異なる「エアー」/「クロスター」という2つのモデル体系を設定し、6~7人乗りの3列シート仕様を中心に、クロスターのみに5人乗り仕様を用意する。5人乗り仕様は、先代モデルの「フリード+」から継承したリア荷室の開口高が低く設定されており、高いユーティリティが特徴だ。 ボディサイズは全長4310mm×全幅1695mm(クロスターは1720mm)×全高1755mm。フリード エアーは従来どおり5ナンバーサイズだが、クロスオーバーモデルのフリード クロスターはホイールアーチプロテクターを装着したことで、全幅は1720mmとなり3ナンバーとなる。 搭載しているパワートレインは、最高出力118ps/最大トルク142Nmを発生する1.5L直列4気筒DOHC i-VTECエンジンと、最高出力106ps/最大トルク127Nmを発生する1.5Lガソリンエンジンに充電・駆動を行う2つのモーターを組み合わせた「e:HEV」と呼ばれるハイブリッドシステムの2種類。 駆動方式は2WDを中心にハイブリッド車のみ4WDを選ぶことが可能。燃費性能はWLTCモードで、ガソリン車が14.4~16.5km/L。ハイブリッド車が21.1~25.6km/Lと、ハイブリッド車の燃費性能が際立っている。 運転支援システムは、ホンダ独自の運転支援システムである「ホンダセンシング」を標準装備。衝突軽減ブレーキ(CMBS)をはじめとした15の機能でドライバーをサポート。またオプション装備として、後退車庫サポート、アダプティブドライビングビームを設定。 また、車載通信モジュール「ホンダコネクト」を搭載。これに対応するナビとオーディオをディーラーオプションで設定。ボタンひとつでオペレーターが対応する「緊急サポートセンター」をはじめ、車内Wi-Fiなど「ホンダトータルケアプレミアム」が提供するサービスを利用可能となる。 車両本体価格は、ガソリン車のエントリーグレードである、フリード エアー 2WD 6人乗りは250万8000円(消費税込/以下同)、最上級グレードのフリード クロスター 4WD 6人乗りは308万7700円。またハイブリッド車のエントリーグレードであるフリード e:HEV エアー 2WD 6人乗りは285万7800円で、最上級グレードのフリード e:HEV クロスター 4WD 6人乗りが343万7500円となっている。 2024年11月の新車販売台数もフリードは7896台で第7位。ホンダの登録車の中で最も販売台数が多く、今回の受賞によって人気、実力ともに高いコンパクトミニバンであることが証明された。 現行型フリードの実力、実力の高さは納得だが、旧型となる2代目フリードには、現行モデルに引けをとらない魅力のあるモデルが存在する。それが今回取り上げる「フリード モデューロX」だ。