実力派芸人たちが即興でミラクル連発…『THEゴールデンコンビ』刺激的現場を成立させた“職人”たちの舞台裏
『有吉の壁』『24時間テレビ』のノウハウが生きる
お笑いコンビの千鳥がMCを務めるPrime Videoの新番組『Amazon Original「最強新コンビ決定戦 THEゴールデンコンビ」』(31日18:00配信スタート)。人気芸人8組が番組オリジナルのコンビを結成し、最強新コンビ(=ゴールデンコンビ)の座と賞金1,000万円をかけ、様々なお題に即興コントで挑む新たな“賞レース”だ。 総額1億円をかけたというスタジオセット 全8ステージにおよぶ収録は、数々の現場を乗り越えてきた実力派芸人たちが、即興ならではのミラクルを何度も起こすことに。その背景には、即興ネタへの制作・技術チームの職人芸とも言える対応力と入念な準備があった。舞台裏を、企画・演出の橋本和明氏(WOKASHI)が語る――。
■Prime Videoは「テレビに近い」プラットフォーム 2022年末に日本テレビを退社後、『名アシスト有吉』(Netflix)、『愛のハイエナ』(ABEMA)、『横道ドラゴン』(DMM TV)と各配信プラットフォームで次々と新たなバラエティに挑んできた橋本氏。今回臨んだPrime Videoは、どのようなフィールドに映ったのか。 「Netflixさんだったらエッジの効いたドラマ好きの方がいっぱいいるだろうし、ABEMAさんはアニメや麻雀のチャンネルもあるので尖ったものが好きな男性が多いと思ったのですが、Prime Videoさんに関しては、一般的に使われているネットショップを利用する方が見るので、わりとフラットな人が多くて、テレビに近いのかなと思いました」(橋本氏、以下同) 配信メディアであっても、「例えば裸になるとか、ドギツい下ネタがあるとか、“テレビじゃできないめちゃくちゃヤバいもの”をやりたいのではなく、テレビが培ってきたバラエティの歴史の延長線上で勝てるものを作りたいという気持ちがあるんです」という橋本氏にとって、Prime Videoはうってつけのプラットフォームとも言える。 一方で、Prime Videoには『HITOSHI MATSUMOTO presents ドキュメンタル』というバラエティのロングヒットコンテンツが存在していることから、それとの差別化も意識。 「Prime Videoさんに置いていただくのに、似たようなコンテンツになるのは意味がないので、コンビで戦い、目の前のお客さんが投票する賞レースということで、『ドキュメンタル』とは全く違う構造にすることは気をつけました。テレビだと、『オモウマい店』(中京テレビ)が当たったらお店バラエティが大量に増えるみたいなことがあるじゃないですか(笑)。やっぱり新しいコンテンツとしてお客さんに喜んでもらおうというのは、結構議論しました」