東大教授もわからなかった「藤井 風(ふじい かぜ)のアクセントの謎」。19歳東大生が、皆を納得させる推論をズバリ!
人をしながら東京大学に通っています、さんきゅう倉田です。東京大学の1・2年生は全員が教養学部の所属となり、文理を問わずさまざまな講義を履修することができます。 【表】東京大学の合格者のうち、上位の出身校〈中高一貫校〉は? 行動経済学と税法が学びたくて東京大学を受験したぼくも、興味のない分野の講義を履修しなければなりません。しかし、仕方なく選んだ講義が非常に面白く、大きな学びを得られる機会になることもあります。
日本語の発音や連濁を学ぶ言語学の講義
みなさんは言葉を発するとき、口のどの部分で音を出すのか、口の開き方はどうするか、舌の位置や形はどうするかなどと考えることがありますか。 母語においてはおそらくほとんどないのではないでしょうか。それは自然と正しい発音ができるからです。 一方で、外国語を発音するとき、例えばrとlを区別して発音するときなどは、慣れるまで意識が必要です。そもそも日本語ではrとlを区別しません。だから、Rightもlightも「ライト」と発音します。「ライトを守る」と「ライトを点ける」でrとlを意識しません。 この講義ではそういったことから、喉を鳴らすか鳴らさないかなど、日本語における様々な発声を学ぶことができます。
日本語の五十音
五十音は縦に「アイウエオ」、横に「アカサタナハマヤラワ」の順で並んでいます。 この五十音の基礎を作ったのは日本人ではなく古代インド人だといわれています。 子音であるカ~マは、音の区別を作り出す部位が口の奥から唇へ向かう順序で並べられています。 「カサタナハマ」とゆっくり声に出してみてください。 前から後ろに口の中の何かが動くのを感じませんか。 なお、子どもにとっては、口の奥で発音する方が難しいため、言葉の代用が起こります。ケーキをチェーチ、銀行をじんこうのように発音してしまうのは、その方が簡単だからです。 子どもが発声初期の段階で話す言葉(ママ、マンマ、パパ、ブーブなど)も発声しやすいものが多いようです。 講義と講義で使っている教科書からの学びは毎回すさまじくぼくを感動させます。 さらに、日常で湧いた疑問を先生が答えてくれる、あるいは、みんなで考える時間をとってくれる点もすばらしい。